こちらは旧サイトです。新サイトはこちらです。
過去記事
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 135人
アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2016年09月06日

バトルカップタマン2016

台風の接近のため、延期になっていたバトルカップタマンが9/2、3、4にて開催されました。

N-KINGや石垣ハジメ氏との会話でも盛り上がり、たまたまの延期にて俺も参加可能となったタマン釣り大会。

沖縄本島では釣りづらくなったタマンを求めて、あちゃこちゃと行ってきました。

めっきり遠ざかっていたタマン釣りですが、計画するのは楽しいもので、この潮のこの天気だから、あそこが釣れるかもとかいろいろと妄想をしながらGoogle Mapを眺めてポイント散策。

いやしかし、宮古、八重山離島を含め参加者300名とタマン釣りの人気ぶりを伺わせる。

本島での参加者は200名超え、ポイント争奪戦は必至。

どこ行っても人が多いだろうってことで、結局、当日は近場で竿を出してみることにした。

ポイントも広いし、意外と人が少ないだろうと安易な予想。

満潮は20時、夕刻18時大会開始だから上げ7分にてちょうどよい時間。

予想通り人は少なく、俺以外には1人だけか。

18時ちょうどから投げ始める。

いつものタマンX-Hと沖スペ7号をセット。
バトルカップタマン2016

と言ってもまだまだ全然明るいし(笑)

風やうねりが少し残る予報だったから浅場を選んだが、思ったより凪状態で釣れる気がしない(笑)

単独釣行時の相棒
バトルカップタマン2016
チャンネルは専らFM沖縄

早く暗くなれと、思うw
バトルカップタマン2016

19時を過ぎてやっと暗くなってきたのでケミをセット
バトルカップタマン2016

毎度、雰囲気だけは良いw

セットして満足、、ってわけにはいかないので、ちゃんと30分毎に餌換え!

20時までは全く触らず、餌も新品で戻ってくる。

潮位もMAXまで上がると、奥側にセットしてた竿が舞い込み!

ランダムな石畳は足場が悪く、ヘッドライトを点灯して急いで竿に駆け寄る!

クランプを外して竿を取るが、手応えは軽い(;・∀・)

ゴリ巻きのぶり抜きw

本命ではあるがこぶりな50cm弱といったところか
バトルカップタマン2016

時合到来か?ということで急いで打ち返すも、アタリなく、満潮時刻を過ぎると一気に潮が引いてポイント変えを迫られる。

そこからモカと合流し、干潮時は堤防に歩いて行ってのんびりと竿を出すことにした。

たらし釣りでアカユー等の餌を釣りながら、内湾向けに打ち込み…

静かすぎて、ダメだなこりゃw

風もなくて、ガジャンが寄ってくる始末w

夜中の干潮時は、1度のアタリを見ることもなく朝の上げに向けて元のポイントへ戻る。

いい感じで潮が入ってきた頃には夜明け…
バトルカップタマン2016


明るくなっても当たる可能性はあるので最満潮まで頑張るも、ノーヒット。

そんな感じで1日目のタマン釣り 糸冬
家に帰って、仮眠、、といきたいところだが、子どもたちが騒ぐので車の整備がてらホンダ一日橋店に連れて行って遊ばせる。
バトルカップタマン2016

帰ってきたらドーピングして
バトルカップタマン2016

すぐに向かったのは恩納村の某磯。

浅場であまりアタリがなかったのと、更にベタ凪予報のため、安定の深場を攻めてみようかとの算段。

タマン釣り師はほとんど磯には出没しないのでポイントが取りやすいということもあったのだが。

17時過ぎにはポイント着。
バトルカップタマン2016

ポイントへ降りると、ルアーマンがキャスティングしている。

バトルカップタマン2016

ん?

どこかで見たことあると思ったら、Hi-de-だし(≧▽≦)

エイサーで忙しかったHi-De-、久しぶりに釣りをするというのに、さくっと!
バトルカップタマン2016
ソーダカツオ、餌としていただきました。

いよいよ日没
バトルカップタマン2016

座が狭いので竿を1本にする。
バトルカップタマン2016

特製の、折りたたみマットを、
バトルカップタマン2016

磯にセットして、ラグジュアリーなチェアに早変わりw
バトルカップタマン2016

前日とは打って変わって水深40mポイント。

ベタ凪な感じだが、どうなのか。

シガヤーを付けてキャスト。

N-KINGオリジナルのヒットセンサーを感度高めにセット。

ラインはPE6号、いつもより細めだが、水深40mなので水の抵抗も考えてのチョイス。

セット直後は流れがあり、竿が流れにグイグイ引っ張られているのがわかる。

オモリを40号⇒50号に変更、少しは落ち着く。

流れも次第になくなり、潮代わり。

こういう時にアタリが頻発するので集中していると、

ピュイ!ピュイ!ってなるが、なかなか食い込まない

持ち竿で合わせると、あんまり走らない(;・∀・)

シルイユー!
バトルカップタマン2016

噂では外道はミミジャーって聞いてたけど、まぁ、これも美味しいからいいかw

んでもって、連発

バトルカップタマン2016

今度は右にゆるく流れ始める。

しばらく、魚からのコンタクト無し。

一度大きなあたりがあったが、少しやり取りすると、張り付く(*_*)

どうにか引き剥がしたが、何やら軽くなっている、、、

上がってきたのは、他人の仕掛けetc

糸も30mぐらいついていました(*_*)

それから真夜中は全くあたりがなく、新鮮なカツオの切り身にしても、タコにしても全く触らず。

結局朝までノータッチノーピンク。

フカセ釣りのために朝から来た小田っちと入れ替わりで撤収、、、

なれないフカセでガイドを通し忘れて竿をたたむ図(≧▽≦)
バトルカップタマン2016

そんな感じで睡眠不足MAXにて検量会場…
バトルカップタマン2016
続々と持ち込まれるタマン、、、

参加賞
バトルカップタマン2016

琉釣会メンバーは爆釣してた!
バトルカップタマン2016

んでもって、結果発表
バトルカップタマン2016

3位入賞の4キロ超え!
バトルカップタマン2016

2位の方は沖縄本島での釣果!
バトルカップタマン2016

1位の砂川さんは宮古島でのエントリー!
バトルカップタマン2016

外道大物賞のガーラ!
バトルカップタマン2016
28.5キロとでかかったです!

じゃんけん大会もあり、すぐに負けたので、2回めは娘に参加させると
バトルカップタマン2016
勝ち進んで商品をゲットしてましたw

大会的には惨敗でしたが、楽しめた!はず…


そんな感じのバトルカップタマン2016…



おわり



同じカテゴリー(タマン)の記事
IHEYA LIFE MFGT編
IHEYA LIFE MFGT編(2016-12-07 12:00)

IHEYA LIFE MFG*
IHEYA LIFE MFG*(2016-11-29 15:38)

TNFCタマンダービーetc
TNFCタマンダービーetc(2016-11-17 22:30)

BBQタマン
BBQタマン(2016-09-23 12:00)

東江一文字
東江一文字(2016-08-29 12:00)

Posted by Y-Styles【OFD】 at 17:00│Comments(2)タマン
この記事へのコメント
あれ?やっぱり参加してたんですね(笑
2017に向けてポイント探さないとですね(笑
Posted by 通りすがりのN-KING【TNFC】 at 2016年09月06日 20:52
やっぱり参加してましたよね?笑
いやいやー本当お疲れ様でしたヽ(;▽;)ノ
来年に向けてgoogle mapと睨めっこして、打ち込み熱を保温しましょー(^o^)
Posted by piton-crew098◆AKTD◆piton-crew098◆AKTD◆ at 2016年09月06日 21:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。