こちらは旧サイトです。新サイトはこちらです。 離島遠征:Y-Styles【OFD】
過去記事
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 135人
アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
※カテゴリー別のRSSです

【PR】

  
Posted by TI-DA at

2016年12月07日

IHEYA LIFE MFGT編

始まりはいつも酒


10月末に延期になっていた、MFGフカセ。

毎年の上位入賞者は伊平屋での検量が多いので…

初・大会で伊平屋島を目指してみたw

めずらしく、ちゃんと撒き餌を買うw


これに+オキアミ3枚と麦を2袋

狙うはトカジャーなので、粉と、麦系の粒を混ぜると効果大。

気合の、大会開始前乗り!

神谷さん、オザッキーさん、ちゃんハマ~と1便で伊平屋へGO!


島に到着するも、ポイント合戦もあるので、そのまま、いつものポイントに向かう。

氷を漁港で購入








気合の、1泊予定分の荷物を、運ぶw

やっぱり海の色キレイ。


なかなか風が強いが、まだまだどうにかなる強さ。
偵察。

餌だけ撒いてたら、トカジャーたくさんw

俄然、やる気が上がるw

でも、30分ぐらいはうろついていたトカジャーも、姿を消す。




大会開始は、18時なので、それまでは我慢。

いよいよだが、

10月末ともなれば、18時前にはもう、結構暗くなっている。

スタートするも、すぐに暗くなってしまう。



日が暮れても食ってくることもあるので、しばらく続けるが、

釣れるのは、オーマチ、ウムナガー、ソーダガツオ、etc底物と回遊オンパレードwなんでよ!w




んでもって、ターゲットはノーヒットのまま夜(;・∀・)

暮れたら、腹ごしらえをして、片手間で、1本だけ持ってきていた打ち込み竿を出す。

シガヤーを餌に打ち込み。

何も当たらず…

夜ラーメンでも食おうかと思っていたが、とりあえず、餌換えしてからにしようと、

堤防に落ちていたちゃんハマが釣ったグルクマーを切り身にして投げ直すw

ラーメンのお湯わかしていたら、センサーがピュイピュイw

エサ取りかぁ~、前アタリかぁ~

なんて、思っていたら、竿がズドン!

ンジャジャジャジャ~

クランプ外してすかさずやり取り!

沖スペ7号を曲げる曲げる!

柔らかいので、人間に負担は少ない。

ファーストラン、セカンドランとドラグを出すので、タマンではない!と確信

その後も数回、短距離だがドラグを出すやつ!やたらと頭を振るので、これは、、、(゚∀゚)アヒャ

まーたサメだろーと勝手に決めつけて、超雑にやり取りw

右に左に…

お隣で投げてたちゃんハマの石鯛竿に絡まったりしながらも、寄せてくるとすぐに影が見えた。

細長い!?やっぱサメ?

んなかんじで、スタンディングも腰痛がきつくなったので、座って強引に寄せにかかる!

内側の、石畳に誘導して寄せると、ギランッ!!

光る魚体は…

カマジャーやし!!



サメサメ言いながらやり取りしてたから、みんなビックリ(゚∀゚)w


オザッキーさんにリーダー掴んで寄せてもらって、タオルを持って尻尾に巻いて取り込み!


(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ



タマン釣りを頻繁にやってた頃にも釣れなかった10キロオーバーも釣れなかったのにオマケの打ち込みで20キロオーバー釣れてしまったw



ドヤ顔~www



とりあえず、クーラーに入れようと試みるも、

意味なしw

島のメンバーに、150Lのクーラーを借りて入れさせてもらうことに…

その後も、カマジーのアタリっぽいのが2回ほどあったが、思わせぶりのサメが釣れたりもずく鉄筋にまかれてバラシたり…

本番は翌日のフカセのために早めに就寝。

朝一、起きてみると、予想以上の爆風になっているではないか(*_*;

石畳に降りれば、釣り座は低いので横風に対応はできる。

釣技レジェンド2号、波王35、ハリス5号にてスタート

なんとか釣りを開始するも、爆風はきつい。

竿を持っている腕もだるくなるほどに…

濁りもあり、魚っ気が少ない。

10月末の海なので、全盛期かとも予想したが、活性も微妙な感じ。

波王が水面下にてサスペンドするようなセッティング。

表層は風で流れ、底は流れてない…

先端でやっていたハマちゃんも、魚は少ないようだ…


内海、外海、いろいろ試すも、魚は見えない(*_*;


爆風は落ち着かず、とにかく我慢大会のように、仕掛けを打ち返し、その時が来るのを待つ…



上から下まで、素直な流れで撒き餌と仕掛けが同調‥底付近まで行くと、スっと道糸が走る!

竿を立てて応戦するも、間違えなくトカジャーの走り!

いつもの方向に走り出すも、セカンドランでまさかのハリス5号口切れ。

掛かりどころが悪かったのかな(泣)

それから、またぱったりとアタリも無くなり…

沈めても、イラブチャーすら食ってこない…

神谷さんは、コンスタントに、イラブチャー検量サイズを揃えている…

集中力を保って釣りしている、オザッキーにHIT!


ナイスサイズのアーガイ!


このポイントでアーガイ釣れたことがなかったので、アーガイはいないと豪語していたのに、嘘つきになってしまったw

風が強いのと、前日にカマジャーが釣れたこともあり、なかなかフカセに集中できず、気がつくと休憩パターンw

みんなの釣りを眺めたり…


売店に散歩しに行ったり…

結局検量対象を何も釣ることが出来ず、程なくして、夕まずめ…

ほとんど、諦め状態で、、

ハマちゃんの釣りを眺めていると、猛烈ヒット!!!


誰もがトカジャーと思っていたが、後半の走りは素直になりあがってきたのは、、


タマン60up!

普通な喜ぶのに、がっかりタマンw

そんな感じで、結局俺は1匹も検量対象を釣り上げることが出来ず野甫をあとにする…

夜は、お待ちかね?の伊平屋ホスピタリティー
酒に、飲まれる。飲まれる。飲まれるw
   

もちろん、深夜まで飲み倒して、翌朝ブチクン。

サケヤメタ。と呟く

それも予定のうちだった…
2日目で魚を釣る予定だった…
予定外なのはカマジーが釣れたことでその他の集中が切れたことだった…
という言い訳。

起床時には、他メンバーは最終日のラストスパート釣行に出ていた。

二日酔いで前泊周辺をうろうろ散歩。


徒歩、30秒でこの海。


そんな時、1枚の写真が送られてきた。


ちゃんハマ…やりよったな!!!

二日酔いなんてしている場合じゃなかった(*_*)

パパイヤの起床と同時に、野甫に直行。


頑張ってるかと思いきや、ハマちゃん以外は道具を片付けて納竿しているw

納竿時間が迫る中…ハマちゃんにまたもやデカバンHIT!


まさかの、納竿間際に、座布団トカジャーゲット!

そんなこんなで、伊平屋島での釣行終了。

検量会場。


伊平屋での釣果での検量者多数www


入賞常連、ちゃんハマの、トカジャー!

お見事としか言いようがない。

結果

ハマちゃん、、、、125g差で惜しくも2位!!!

MFGフカセ、不甲斐ない釣果となってしまったが、楽しめた釣行だったことは間違えない。MFG⇒MFGT


大会運営してくださったみなさんお疲れ様でした。また次回、ちゃんとフカセでリベンジしたいと思いますw









おわり




オマケ
2年前のトカジャーバトル動画

  

Posted by Y-Styles【OFD】 at 12:00Comments(2)離島遠征タマン

2016年11月29日

IHEYA LIFE MFG*

グニャ ツーン ハニャ ミミーン♪

Y-Stylesです。

釣りとキャンプしすぎて、更新できんw

てことで、

IHEYA LIFE MFGT

あ、やっぱ今日はやーめた(爆)

近いうちに更新します、多分w









美ら島ふるさと納税
http://www.chura-furu.com/  
Posted by Y-Styles【OFD】 at 15:38Comments(0)離島遠征タマン

2016年07月08日

IHEYA LIFE 2016 夏

今年もこの季節がやってきた。

なぜか、毎年、6月に計画する、

伊平屋島遠征!



  続きを読む

Posted by Y-Styles【OFD】 at 12:00Comments(2)離島遠征魚・魚料理とか

2015年07月09日

IHEYA LIFE 2015~島尻~

3日目の朝も、目覚ましいらずな初老の朝。
何時に寝ても6時には目が覚める。

前日までの野甫があまりいい魚がいなくて、期待できないことから、この日は島尻漁港へ行ってみることにした。
言わずと知れたトカジャー処。



  続きを読む

Posted by Y-Styles【OFD】 at 12:58Comments(5)離島遠征

2015年07月06日

IHEYA LIFE 2015~野甫pt2~

2日目。

若干の二日酔い。

雨予報だったのに、まさかの晴れ。

しに、暑い。

時間もたっぷりあるし、1.5号竿と2号竿の2本出し。

ついでに、これも出しておく

離島だし、何が起こるかわからんからねw

朝っぱらから、蒔きまくる。

エサ取りの、オンパレ。

てか、やっぱり、エサ取りしかいない模様。
時期間違ったかな…

たま~に釣れるのは、30cmぐらいのイスズミちゃんばかり。
前回来た時にはイスズミはあまりいなかったけどな?

イラブチャーはたくさん見えるのに、あんまり食ってこない…

釣れても、

こんな感じ…

コーン入れても、1回もエサ取られないw
離島のブダイはコーン知らんのかな?けしからんw

まぁ、離島の癒やしフィッシングって感じで、ゆっくりとした時間を過ごす。

堤防の先端でやっていた久高は、コンスタントにイスズミで竿を曲げて遊んでいる


内湾には何もいないし、1.5号竿を持って遊びに行く。

すぐに、イスズミを食わして、足元のテトラに突っ込むやつをフルドックして、遊んでたら、
針ハズレとともに、ごん!とナイスバッティング

ジャストミート


フカセやめた!っと、叫ぶ(爆)

脱力して、遊びに来てた島の人達と2時間ぐらいゆんたく~w

夕まずめになり、夢乃丸の上原船長が遊びに来た。

貴重な、フカセ姿(爆)
昔は、がまかつ竿を持って、磯釣り師だったそうですw
すぐにポンポンと魚をかけていましたよ。

気を取り直して、2号竿で、(1.5折れたから2号竿しかない)挑む。
ハリスは、4号。

微妙な2枚潮で、糸を張るのが難しいから、だらだらメンディングw

んでもって、絶好調の田中氏にバチバチ~!
きれいなトカジャー(クロハギ)

これも40といったところか。

釣れたてキレイ



さらに田中氏にヒット!
泳ぎまわるから回遊魚!

上がってきたのは、シマアジ!?
まーさむん~♪

群れで入ったのかと思って早速狙うけど、当たりなし…
夕まずめ…
仕掛けを入れて、撒き餌をかぶせ、綺麗に同調…
中層であたってきたやつ!

結構な引きを見せたがトカジャーではないことがすぐにわかる。
取り込み寸前まで暴れるこいつ…

イスズミの45up

くっせーけど、イスズミダービーやってるので、キープw
数年ぶりに、イスズミをクーラーボックスに入れましたwww

夕まずめ~暗くなるまで1発ドカンを狙って頑張ったけど当たらず…
密かに期待していた打ち込み竿も、ノーチリン。すぐそばを、10キロオーバーのカマジャーがみーとぅんだーで通り過ぎていったからちむドンしてたのにw

そんな感じで、2日目も、大した事件なく、糸冬

釣り後は、野甫漁港のすぐそばに住んでる、たつみ家でBBQ!


1年で1万本?焼き鳥を焼いているたつみの焼く焼き鳥は最高でした!
この日は前日からの疲れのため腹を満たして0時過ぎには就寝(-_-)zzz


3日目に、もずく…

、、、つづく
  

Posted by Y-Styles【OFD】 at 13:19Comments(5)離島遠征

2015年07月01日

IHEYA LIFE 2015~野甫pt1~

はじまりはいつも酒。


君に合う日は
不思議なくらい

酒が多くて~♪


行ってきたよ、沖縄最北端の島、伊平屋島

天気予報は大雨…
はじまりはいつも雨

違うか。

  続きを読む

Posted by Y-Styles【OFD】 at 22:58Comments(3)離島遠征

2015年04月28日

久高島遠足

4・18

慶良間の翌日、大人の遠足に行ってきました(笑)

初老s


  続きを読む

Posted by Y-Styles【OFD】 at 12:52Comments(1)離島遠征

2014年12月02日

IHEYA LIFE

年度末にかけて仕事が忙しくなる予感。
ってことで、現実逃避の旅。

現実逃避といえば、離島遠征。

伊平屋島へ。
伊平屋島へのアクセスは今帰仁の運天港から

前夜から悶々として、寝れず早めに出発して今帰仁の海岸にて釣りをしようと出発したのはいいけれど、あいにくの大雨…
雨がやんだ頃には夜が明けていたので、ダラダラと出港までの間ひつまぶし。





  続きを読む

Posted by Y-Styles【OFD】 at 23:10Comments(3)離島遠征

2014年07月01日

マルボウズ。からの~!マルボウズ

あけましておめでとうございます。梅雨が。
いやしかし心はどんより曇り空、豪雨、雷雨。
毎週BOSE。

5/31中部磯

丸坊主


6/7那覇一文字

丸坊主


6/15宮古、浦底漁港

丸坊主



6/21-23八重山遠征

丸坊主

奇跡に近いです。


Y-Stylesの釣りブログは 糸了


  続きを読む

Posted by Y-Styles【OFD】 at 23:04Comments(1)離島遠征タマン

2014年05月23日

八重山出釣

数週間連続でオフショアやその他の釣りも中止になり悶々としている中、舞い込んできた連続離島出張。

宮古島への出張の際は、恐ろしく雷雨となってしまい、釣りは断念。

翌週は、東京のち八重山の出張。

もはやこれは、出張というより頭のなかは出釣になっていた。

仕事を早々と終わらせて、まずは向かうのFeedmanハジメ氏の家へGOぶーん

夕刻のサンゲー(サザンゲートブリッジ)にてBBQしながらカマジャー狙いをさせてくれるという、いわゆる接待フィッシング(笑)
島つりぐのしーげーも来てくれて、一緒に宴である。



島さしみ店の天ぷらと刺し身で昇天。


そして、車内BBQ!ベー


美崎牛で昇天ラブ

完全にいいあんべー、接待フィッシングw



その後は夜の街に消えていったとかいってないとか・・

夜な夜な合流したFeedmanブルーマーリンひろし、9000円のコーラを飲まされたとか飲まされてないとか…(爆)


いよいよ翌日からは完全なる釣りプラン!!


  続きを読む

Posted by Y-Styles【OFD】 at 06:48Comments(9)離島遠征タマンガラサー

2013年10月17日

パイぬ島遠征

キョロキョロスケジュール帳見て思った。
年末の激務の予感。

スケジュール帳見て思いったった。
遠征行くなら今でしょ(古)飛行機ぶーん

てことで、行ってきたよ、石垣島。
いやしかし、爆風荒天にて釣果少なめなため、写真少なめです…と言い訳しておく

いつもの通り、同級生でうさぎ年な釣友、石垣はじめ氏にガイドをお願いびっくり!!


  続きを読む

Posted by Y-Styles【OFD】 at 12:07Comments(3)離島遠征

2013年04月29日

慶留間一文字

久々に遠征~おすまし

ネットおやじ氏にタマン釣ってもらいたくて、選定したポイントはゲルマンジぶーん

阿嘉島から渡船にて右

ハシゴが前よりも錆びていて、さらにド干潮、ちょいと苦労して堤防へあがる。


  続きを読む

Posted by Y-Styles【OFD】 at 22:20Comments(10)離島遠征

2012年08月06日

迷子、阿嘉遠征

どうも、迷走スタイルです。
ブログモードになれず、記事が1ヶ月ぐらい遅れてますね…

いつかのTENGU・・・
僕はジギングスランプ、完全迷子ちう、負のスパイラルまっただ中なのですが、そんな中でもodaっちがやらかしたTENGU
詳しくはodaっちの記事でwww「やってしまった2012夏

さて、先々週?だっったかな(^_^;)久々にちょい遠征行ってきたのでその際の記事をちょこっと。

  続きを読む

Posted by Y-Styles【OFD】 at 13:47Comments(12)離島遠征

2012年01月23日

プリン体を求めて

odaっちの痛風疑惑発生。

明後日、人間ドック予定のY-Stylesです。

最近、オフショアの魚食べ始めて口が肥えてきてる気がする。
アカジン・ジセーミーバイ・フカヤーハンゴー・オーマチ。最低でもナガジュー。
やばい。

さらにいろいろおいしいのを求めてodaっちとあそこへ…




  続きを読む

Posted by Y-Styles【OFD】 at 22:50Comments(14)離島遠征

2012年01月22日

妄想活動

お久しブル。

なかなか、なかなかですよ。
釣りに、イケてない。
竿、曲げてない。
ドラグの音、聞けてない。
んなときゃ!



こんな感じで、

やがてバックドロップw

ドラグも出るし楽しい【動画】


娘にも、竿を曲げさす

釣りガール育成。になるのかな

  続きを読む
Posted by Y-Styles【OFD】 at 23:02Comments(12)離島遠征

2011年12月06日

フィードマンとウミヘビ

忘年会、あと3回。
Y-Stylesです。


一応、毎週釣りには行ってるのですが・・
先々週末土曜日、半日クイシ完全撃沈・・
先週末土曜日、10分でエギ2個ロスト、ルアー2個ロスト、沈・・
先週末日曜日、半日ジギングカマス4匹沈・・

  続きを読む

Posted by Y-Styles【OFD】 at 20:30Comments(18)離島遠征

2011年09月26日

延性リベンジ

今年の人間ドックが怖い。


Y-Stylesです。

今年は台風により延期や中止になっている遠征計画は少なくない。
その1つである徳之島遠征リベンジ!

古い付き合いになるDJ-Yosshi氏のお店「OASIS」が10周年ということでそのイベント参加も兼ねての遠征です。

そして今回の同行者はなんと東京から参加のnazさん

  続きを読む

Posted by Y-Styles【OFD】 at 23:27Comments(26)離島遠征

2011年08月12日

癒されるはずが…

つけ麺「ジンベエ」まぢオススメ。
Y-Stylesです。

この前はムイファーを沖縄に招待してしまってすいません

遠征はキャンセルなるは、台風当番に任命されて53時間勤務になるはで少し病み気味

これは、、、


  続きを読む

Posted by Y-Styles【OFD】 at 16:48Comments(19)離島遠征

2011年07月11日

無駄無駄ラッシュ

マルマル坊主坊主みんな大好き♪
釣る釣るデカバン明日も、晴れるかなぁ~♪

Y-Stylesです。

さて、不完全燃焼が多い最近、早く払拭したい。

1発2日、否、1泊2日のプチ遠征イテきまつた。


  続きを読む

Posted by Y-Styles【OFD】 at 23:05Comments(22)離島遠征

2011年06月27日

R35台風遠征

台風後は胃もたれ。

Y-Stylesです。

さて、先週の遠征。
ええ、行きましたよ。
直撃するとわかっていても、半年も前から計画してもうあきらめきれないというか・・・



  続きを読む

Posted by Y-Styles【OFD】 at 21:21Comments(25)離島遠征