こちらは旧サイトです。新サイトはこちらです。
過去記事
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 135人
アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2008年07月22日

食材調達48h

土曜日は会社のメンバーでBBQ
その際の魚を調達してこいとの指令が入ったので、行ってきましたよ、安田漁港。
同行者は同僚のmori、もちろん前夜入りにて。笑

食材調達48h

台風の影響が心配されたことから、北部の東海岸が影響が少ないであろうとのことで、安田漁港が選定されました。

金曜日の仕事終了後から出発し、安田漁港に到着したのは23時頃だったか。
いやしかし、満月ど真ん中、月明かりが明るい!
食材調達48h

久々の安田、早速堤防先端に行ってみるとなんと誰もいない!!
堤防占領!

まずわボラの1匹がけ、命がけ。笑
竿:ダイコー石鯛伝承500MH
リール:ダイワシーライン石鯛遠投
道糸:PE16号リーダー40号
ハリス:40号+磯ハンター三つ網
針:管ムロ


そしてタマン仕掛け、エサはカツオのハラモ
竿:GTRⅡ40-480
リール:ダイワトーナメントS5500T
道糸:PE8号リーダー16号
ハリス:28号
針:がまかつタマンベーシック21号


竿2本をセッティングしたら、スルルー仕掛けを作る。
竿:ダイワオレガ剛徹4-50MS-V
リール:ダイワソルティガZ4500
道糸:サンライン磯スペシャル遠投10号
ハリス:東レLハード8号
針:タマンスペシャル16号


スルルー仕掛けはあわよくばガチュンがたくさん釣れたらいいなぁと思いハリスを8号にする。
とりあえず、防波堤先端付近から仕掛けを流してみようと思ったら、ブイを確認・・・
先端中央付近から外側まで全部網入ってるし・・・
でも、風向き的には先端~内側向けの釣りがしやすかったのでよかったのですが。
灯台向けに投げて仕掛け流すも、表層の流れがいやに速くて風向きとは逆方向に流れ仕掛けが入れにくいので、5Bのガン玉を打ち仕掛けを入れやすくする。
数投目でパラパラっと軽く指をはじくアタリ!
すかさずフッキングを数発お見舞いするも、フワっと軽くなる・・・
ハリスを確認すると、さっくりと逝かれてましたw
やつだ、歯が鋭いアイツだ!
すかさずハリスを12号にアップして再投入。
するとすぐにウキが消し込む!
フッキング数発かまし、難なく上がってきたのはカマサー(タイワンカマス)2キロ弱
食材調達48h
塩焼きがンマい!とのことでもちろんキープ

moriにバトンタッチでスルスル~w
すぐにカマサー同型あげてるし!
さすがっす。

さらにはギンガメアジや、タチウオまでも!!
食材調達48h

moriの打ち込みの竿がリンリンとなり、回収するとチビタマンが付いていたようだ。
これまたラッキー♪な食材調達www

私のタマン竿はまったくお辞儀せず、エサを替えてフル遠投にて打ち返す。

せっせとエサ換えしているとボラ1匹がけの石鯛竿がグィ~ンと強烈にしめこむ!!
びっくりして竿にダッシュするも竿先は元通りになり、以後さわらず。
う~ん、やっぱりエサがでかいか。。。
回収するとボラがボロボロになっていたので、Newボラにて再度1匹がけ。

気を取り直してスルルー再開。
アタリあるが、何度かカマサーらしき魚にサックリと逝かれるだけ・・・
そのうちにアタリが少なくなり、退屈になる。。。
エサ回収しようとしたときにググっとアタリ。
フッキング入れると魚乗るが、軽い。
あげてみるとなんと目標としていたガチュン!
30クラスでンマそうだニコニコ

流れもゆるくなり、底付近まで流していると、ウキがワープ、手元にバチバチバチー!!と!
かなりの初速で出て行くからでかいと思い竿を立てつつベールを閉めてフッキングを2回入れるもすごい重量で閉めこむもんだからそのままポンピングに移りやりとり開始!
寄せるぞと竿尻を腹に当てて気合い入れるも、フワっと軽くなり・・・がーん
moriにフッキングが足りないと言われ、あーだこーだと言い訳を並べるも、悔しすぎてやりきれない。。。

次第に東の空が白み始める頃、moriのタマン竿が海面に向けて一直線、すごい勢いで曲がる!!
moriがスルルー投入中だったので、私が竿にかけ寄りフッキングかましてスーパーピトンから抜き取りやり取り開始!
ソルティガブラストからジー!とドラグ出る!すかさずドラグを閉めるもまたもやジジー!とドラグが出る!!さらにドラグを締め込み竿を又に挟みポンピングにて寄せにかかる。
何回かポンピングで寄せてくると途中でフワっと。
はい、バラシちゃいました、人の竿までwww
「Yさーーーん!何してくれるーーーー!」moriにちゃー怒られー。笑
大物バラシまくりで、悔しさMAX。苦笑

完全に明るくなったのでお次はフカセ釣りです。
しばらくはマキエをまいて様子を見るも、ろくな魚出てこず・・・ガ-ン
食材調達48h

食材調達48h 食材調達48h 食材調達48h 食材調達48h

どうなっているのか、安田の海、名物の座布団トカジャーも1匹もいません。

仕方なく、ヤマトミズンを釣って泳がせをやることにするも、こういうときに限ってヤマトミズンがなかなか回遊してきません。
さっさとヤマトミズン釣りたいとハリスを1.25号まで下ると、トカジャーやイスズミがバチバチーと来ますw
どうにか1匹目を釣り、moriの泳がせタックルに!
背掛けにて泳がせるも、5分ほどでミズンは逝ってしまい、終了。
早速次のミズン狙い!
moriがミズンを掛けて、竿を私が預かり釣りあげる前に急いでタックルを取りに行く。
タックルを取りに行っている間、ミズンは泳いでいるわけだが、その際に横から赤い彗星がミズンに一直線。
パックリとやられました、はい。
アカジンでした。
唖然。
これは、俺のせいじゃないよね。。。

気を取り直し、次のミズンは私が泳がせます。
ミズンは右に左に泳いで、すぐに弱ります。
一度巻き取り、再度泳がせるがフラフラと少し動く程度で瀕死状態で沈んで行く。
突然パラパラと道糸が出て行くのが早くなり、そのときは最後の走りかと思った。
まったく糸が出なくなったので、回収してみるとミズンはボロボロ、歯型だらけでした。
多分、やつでした、アカジン。一度食って吐き出してるし・・・
安田釣行はこのアタリを最後に納竿とする。

竿を片付けていると外海側でやっていた人の竿がかなり曲がっている!
急いで見に行ってみるとなんとアカジン!!
食材調達48h

moriが取り込みサポートして上がってきたのはアカジン3キロクラスでしたー!
食材調達48h
ウラヤマス!!
なんとエサはベラだそうで、、、ヤラレターwww



竿片付け後、早速南下して、BBQ会場である読谷へ。
さすがに徹夜フィッシングで体ボロボロ!眠い!
途中で運転をmoriに交代して、爆睡!のはずが釣り話に盛り上がり結局寝れずして読谷長浜に到着。笑
食材調達48h

さすがに体力的にやばかったので、昼寝するつもりが先輩のカヤックがあったので、テンションがあがってしまい、結局moriとカヤックフィッシング。笑
食材調達48h

風が強くて流されまくり、慣れないカヤックだったので近場のリーフでスプーン投げてイシミーバイをゲット
食材調達48h

かなり楽しいカヤックフィッシング。
ハマりそうですw

夕方からはBBQ~♪
食材調達48h 食材調達48h 食材調達48h 食材調達48h

ほぼ空元気で夜中まで遊び倒し、ビールを飲んでたら椅子に座ったままいつの間にか落ちて気が付いたら朝になってました。笑



同じカテゴリー(タマン)の記事
IHEYA LIFE MFGT編
IHEYA LIFE MFGT編(2016-12-07 12:00)

IHEYA LIFE MFG*
IHEYA LIFE MFG*(2016-11-29 15:38)

TNFCタマンダービーetc
TNFCタマンダービーetc(2016-11-17 22:30)

BBQタマン
BBQタマン(2016-09-23 12:00)

Posted by Y-Styles【OFD】 at 22:46│Comments(9)タマン
この記事へのコメント
お疲れ様です。安田もう工事終わって入れるですね。アカジン残念ですね。。。
カヤックフィッシング最高でしょ(o^^o)
Posted by at 2008年07月22日 23:02
>蛙さん
安田、工事の看板はちらほら残ってましたが、工事は終わっているようでしたよ。
アカジン、まじで悔しかったです。。。
カヤック、置き場所と運搬手段確立して購入計画進めますwww
Posted by Y-Styles【OFD】Y-Styles【OFD】 at 2008年07月22日 23:15
赤仁残念ですね...

しかしそんなに食ってくる赤仁もすごいですね!
行ってみよっかな~
Posted by o.d.a. at 2008年07月23日 08:18
>o.d.a.さん
赤人、ヤマミーエサだとかなり高確率で食ってくると思います。
ただ、ヤマミーを弱らせずエサにするのはかなりシビアです。
釣り上げて弱らせずソッコーで泳がせタックルにつけないと泳ぎませんwww
Posted by Y-Styles【OFD】Y-Styles【OFD】 at 2008年07月23日 08:42
打ち込み,するする~,フカセにさらにカヤックでルアーなんて!!!!
ちょーー羨ましいフルコースですね~♪

ヤマミー泳がせに興味しんしんです!!
安田いきて~
Posted by まさき2 at 2008年07月23日 09:43
>まさき2
今週末金曜、南よりの風なら、西洲にスルルー+打ち込みしに行くよ~
Posted by Y-Styles【OFD】Y-Styles【OFD】 at 2008年07月23日 12:08
そのアカジンを突きたい!
釣りの出来ない様なポイントで潜れそうなところありましたかね?

たしか山沿いにキャンプできそうな所もあったような・・・・。
Posted by ねじろう at 2008年07月24日 11:57
ライトジギングでダメですかね?
アカジン食べたい!!
ってか、おかっぱりで狙える魚種だとおもってなかったっす(゚Д゚)
Posted by くめーん at 2008年07月24日 13:36
>ねじろうさん
伊部の浜やリーフなど良さそうですよ!
アカジンがいるかはわかりませんが!


>くめー乱
泳がせのミズンでも反転されることがあるのに~、ルアーで釣るのはどうだろうか。
宜名真や安田ではよく釣れてるの見るよ!
Posted by Y-Styles【OFD】Y-Styles【OFD】 at 2008年07月24日 15:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。