こちらは旧サイトです。新サイトはこちらです。
過去記事
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 135人
アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2013年05月13日

南1番【The South No1】

先月、宮古でお気に入りフカセ用メインロッドのA-1Classicが3分割になってしまいどうしようかと考えていた矢先。

サンノリーで3時間もフカセゆんたくしてて、気がついたら
南1番【The South No1】

南1番【The South No1】
((((;゚Д゚))))

ベイシスと迷ったけど、やっぱりダイコーになりました(笑)
リールもレバーリールでは初挑戦のシマノ製品。
ついでに、
南1番【The South No1】
エクスセンスのレバーに交換ラブ
ダイワ慣れな僕には、これしかないw

てなわけで、行きたくなるよねフカセ釣り。

色々と情報収集しつつ、日曜日なサンデーフィッシング、結局近場の那覇一文字に行ってきました。

久々の南堤防。

大きな地図で見る

同行はカツオのでかいのが釣りたいモカ。
慶良間便に便乗しようと前夜入りピースビールジョッキ
ゼロ便は4時出港。
前日の豪雨も相まって、内側はドロ濁り全開予想。
明けてみると、予想通りやばいぐらい濁ってる。
そんなわけで、外海でかテトラでの釣りとなる。

しばらく歩きまわって、下りれる座を探す。
ポイント決定。
南1番【The South No1】
テトラ座…

一段上から目線…
南1番【The South No1】

ということで、新調したアラグレ1.5号ではなく、SRLの2号をスタートタックルとする(^_^;)

ロッド:スーパーロイヤルリミテッド2-53
リール:09ISO-Z SOM/TL2500仕様
ウキ:メガフリー最極
ハリス:5号 針:グレリズム10号

全遊動、ノーガン球。
太糸で流す釣りになりそうなことから、ウキは口径のでかいヤツ。
攻めたいから、リーズナブルな最極。

んな感じで朝一の1投げ目、しに激流ぶーん
すぐに右に流れていくが、ある程度流れると内湾からの流れにぶつかり洗濯機。
数投して、状況が変わらないのでしばし様子見。要するに休憩。
心折れる速さは負けないよ(笑)

モカをつまんで遊ぶ。
南1番【The South No1】

モカの釣りを見てたら、流れのすじが少し変わった感じがしたので、投入。
最初は流れていくが、潮がぶつかるとこに来ると、ぴたっと止まる。どころか、仕掛けが海中で戻ってきてる気がする(^_^;)

んー。
どうなのか。
しかし、太陽が出ると、ベイトが増えてきたびっくり!
ベイトも塊になって、逃げるような動き汗
アジサシもベイトの群れにダイブダウンを繰り返すびっくり!!
南1番【The South No1】
雰囲気抜群ピース

すると、隣の座でやってたモカがバチバチ~ラブ
南1番【The South No1】
でかいかな?
と思ったけど、すんなり上がってきたのはスマ2キロ型♪
テトラをよじ登り、撮影テレビ
南1番【The South No1】
まーさむんアップ

まだまだいるだろう~って、投げて、、、、
当たらんもんだから、ひたすら仕掛け入れて深いところに来てバチバチ~
南1番【The South No1】
キタキタキタ~ラブ
がしかし、ライントラブルで、なんか知らんけど結び目が途中にあって、あたふた汗
しつつも、トラブル回避して、ゲットン♪
南1番【The South No1】

セルフ撮影で変なポーズ(笑)
南1番【The South No1】


まだまだベイトはいるよ~。
ってことで、バチバチ~なモカハート
南1番【The South No1】

これも走るが釣技2号の敵ではない~、瞬殺してましたw
南1番【The South No1】
Ohマチ2キロクラス。

んが、次第に流れがなくなり…
でも、ベイトはたくさんいる。
時折、オニヒラの群れが来て暴れてる。
こいつらは磯でもよく見るけど絶対に、オキアミに付かないやつらwww

相手にしないで、流れないなか攻めてるとモカに!?
南1番【The South No1】
スジブダイでした眠っzzz

俺にはこんなのばっかり…
南1番【The South No1】
ガイコツガイコツガイコツ
40cmぐらいのが数匹釣れたな…

あとは、回遊バチバチと思わせといて、ガッカリなやっけーシジャーに遊ばれて、
南1番【The South No1】
ハリスボロボロにされたり
YSP状態。

次第に日も高くなり、風裏になって、猛暑タラ~
汗ダラダラ~して夏を感じる釣り。

全く流れもなくなり、そろそろ納竿かなぁ~って、片付けを始めると…
バチバチぃ~してる人!
南1番【The South No1】
多分、ニタジーしてる。

絶好調な人!


堤防の角のテトラに回りこまれたりして苦戦しながらも、ゲットン♪
南1番【The South No1】
3キロクラス♪

2キロアップのスマが釣りたいと、言っていたモカ、今回は大満足なようですアップ

そんな感じで最高の〆となったモカ。

今回の回遊は全部表層ではなく少し深い所で当たってきた。水温が低いからかな?
んな感じな回遊&毒魚パーティー。

今日も海に感謝ピカピカ



おわり


あ!アラグレ使うの忘れた(爆)




同じカテゴリー(フカセ)の記事
IHEYA LIFE MFGT編
IHEYA LIFE MFGT編(2016-12-07 12:00)

IHEYA LIFE MFG*
IHEYA LIFE MFG*(2016-11-29 15:38)

からの~マンP
からの~マンP(2016-09-02 12:00)

マンPのSスポット
マンPのSスポット(2016-09-01 15:00)

Posted by Y-Styles【OFD】 at 23:04│Comments(4)フカセ
この記事へのコメント
いいねいいね~、記事に躍動感があって楽しめました

シマノのハンドル、我慢して何釣行か使ってみて欲しかったな~、ダイワに戻れなくなるはず
Posted by 猫ザト at 2013年05月13日 23:26
釣り具屋さんで長期滞在は危ないですね。笑
スマ羨ましい!最近一文字絶好調ですね♪
6月まで続いてくれないかなぁ・・・笑
Posted by HISA at 2013年05月13日 23:30
>猫ザトさん
シマノレバー使ったことあるよ!
でも、竿の持ち方の関係上、どうしてもストレートレバーじゃないとダメなのよ…(^_^;)


>HISA
6月は一緒にやらかそうぜ~(^_-)-☆
7月は、一緒に離島行く?(笑)
Posted by Y-Styles【OFD】Y-Styles【OFD】 at 2013年05月14日 10:12
一文字もやる時はやりますね・・・!
僕も、やはりシマノレバブはダメなタイプです。
何故か、自分がやるとミチイトが引っかかるケース多し・・・
Posted by naz at 2013年05月14日 16:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。