こちらは旧サイトです。新サイトはこちらです。
過去記事
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 135人
アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2012年10月10日

心が折れた音がした

サンデーアングラ

遠征や泊まり込みの釣り、磯釣りを計画すると確実に台風が来て中止となる。
沖縄に接近した台風は11号、15号、16号、18号。

11号8/5(日)
15号8/26(日)
16号9/16(日)
18号9/30(日)

わかりますよね?
今年沖縄本島に接近してる台風が全て日曜日に来ています。
僕、サンデーアングラーですよ?

次に来るのは、21号か?
この分だとまた週末怪しい。




合間をぬって行っている磯釣りも、最近の結果がひどいもんで。
先日、尾長の噂ありってことで、必殺技まで使って那覇一文字。
朝5時~17時までがんばって、丸坊主。以上。内容がないよーという内容。
この2行で終われる釣行ってどんなんだ…うわーん

あ、事件ありました、ロッドケース開けてリールを出すと見るも無残な姿に…
心が折れた音がした
どんだけの圧力がかかったらこんななるの…ぐすん
心が折れた音がした
バランスオモリももげてなくなっているがーん
あまりの圧力のため、内部のドライブギア等も破損。
インパルト完全に死亡心が折れた音がした


そして、10/8
少し時間があったのでAM釣行。
場所は那覇一文字0.5番。
以前、タマン釣りで渡堤したときに、フカセも面白そうってことでやってみたかったのだ。

モカ、ネットおやじ氏とともに、朝一の午前5時の便で渡るともちろん貸切状態。
近場すぎて油断、半袖できてしまいかなり寒い。
もう、日が昇るまでは寒い季節です。
北東の爆風状態だったが、真ん前に西洲堤防があるのである程度風よけとなる。

どうせ、魚が出てくるのは遅いだろうと、すぐさま休憩。
モカは朝一からせっせとマキエ作成、仕掛けを投入。
心が折れた音がした

この日はゆる潮の小潮だ。ここの潮の流れはハチャメチャで、小潮でないと釣り辛い。
ディセッターの全誘導で使用している。
仕掛けが立つとじんわりとシモる、お手本セッティング。
良い感じで仕掛けと同調、すぐさまバチバチと魚をかける!
心が折れた音がした

上がってきたのは、イスズミ40up
心が折れた音がした
このサイズがアベレージ。

魚起きてるんだ!ってことで、俺も早速セッティング。
毎回流れの方向が変わるこの場所、流れの方向がわかりやすい白いマキエ、夜釣りパワー白を使用。

【タックル及び仕掛け】
A-1 Classic 1.5-50+09トーナメントISO-Z
道糸:フロストンV2-3号 ハリス:ガイアX2.5号
針:グレリズム6号
ウキ:MegaFree ゼロ戦グレT-Ⅲ


足元からのゆるい潮で狙う状況で使いやすいゼロ戦グレT-Ⅲはオススメだ。

ウキの浮力調整は入念に。
仕掛け入れて、浮かず沈まず、水面下を漂う状態セッティング!

海はすでにエサ取りが出てきはじめている。
イスズミなどの対象魚がチラホラ見えるが、際に張り付いて離れない。
エサ取りと本命の分離が難しい中、攻略するべく何度も打ち返す。
穂先からエサまでをまっすぐ保つよう仕掛けを入れていき、同調。
見えるか、見えないかぐらいのところでココンッ!
軽く合わせると、バチバチっと小気味よく糸が出る。
頭をグングンしているこの引きはイスズミに違いない。
余裕かまして、意味もなく竿を右に左に倒してうまいぐゎ~し~してたらやはり針ハズレしましたあかんべー

日が昇ると、回遊のエサ取りが大量に出始める。
マキエを打っても打っても粉マキエがすべてチビミジュンに食べられてしまう。
麦などの粒系を足しつつ、オキアミを撒いてみたりといろいろ試す。

オキアミだけを撒くと、大量のヤマトミジュン、メッキが狂喜乱舞。
まさしく鬼活性の秋の海だが、これがうざくて仕方ない。
Ⅰ匹だけうろうろしていた特大イケガツヲっをかけて遊ぶも飲まれ切れ(恥)ガ-ン

なんか、違う!リズムが狂いまくる!

エサ取りの活性が下がり本命の活性だけがあがる午後一、の一瞬の時合‥・特大のイスズミ、60近いやつがいる、、、
ずっっとエサ取りの下の層でしかうごいてなかったのにコイツがエサをパクっ!
焦って早くあわせて針ハズレ…
もう、ダメだお。

またもや回遊のエサ取りが1000匹。
何しても食ってくるメッキにうんざりして乱暴に竿を扱ってたらウキ爆弾にて嫌な音が…
















心が折れた音がした


心が折れた音がした心が折れた音がした心が折れた音がした心が折れた音がした心が折れた音がした




タグ :那覇一文字

同じカテゴリー(フカセ)の記事
IHEYA LIFE MFGT編
IHEYA LIFE MFGT編(2016-12-07 12:00)

IHEYA LIFE MFG*
IHEYA LIFE MFG*(2016-11-29 15:38)

からの~マンP
からの~マンP(2016-09-02 12:00)

マンPのSスポット
マンPのSスポット(2016-09-01 15:00)

Posted by Y-Styles【OFD】 at 22:28│Comments(14)フカセ
この記事へのコメント
ゴメン笑った

今度は自分の不幸の記事で笑わせてあげますよ定期的にありますから
Posted by ★猫ザト★ at 2012年10月10日 22:35
お疲れ様です(^_^;)
0.5番そんなにいいんですね(゚o゚;

今度行ってみたいと思います!
Posted by の~りー at 2012年10月10日 22:36
LINEとFB主体の生活…
ココにも反映されてる件…(爆)
Posted by ジェイ at 2012年10月10日 22:38
日曜日の台風嫌い!!
Posted by ジンベージンベー at 2012年10月10日 23:04
>ニャンコ先生
負のスパイラルしかます!!!
どんなに負に陥っても、次の釣り考えてるから釣り人ってしかます!(笑)
不幸の記事楽しみにしてます(笑)


>の~りーさん
美味しい魚はいないけど、イスズミはたくさん。時合が短いので、集中力が必要なり。


>ジェイプロ?
今の今、LINE炎上で思いつきで追加、そして〆(笑)


>ジンベーさん
サンデーアングラーですか??
鬱ですね(笑)
Posted by Y-Styles【OFD】Y-Styles【OFD】 at 2012年10月10日 23:07
おじゃまします、お初です……僕もグリコやったバッカです↓
Posted by 島のお猿さん at 2012年10月10日 23:16
アイタタタター。みんな台風のせいだー(;_;)僕も恐らく台風と縁のある者なのでこれからも宜しくお願いします!!台風開け期待してもサメしか釣れない件。余談でした(T-T)
Posted by ブルーマーリーン at 2012年10月11日 02:36
アイタタタター。みんな台風のせいだー(;_;)僕も恐らく台風と縁のある者なのでこれからも宜しくお願いします!!台風開け期待してもサメしか釣れない件。余談でした(T-T)
Posted by ブルーマーリーン at 2012年10月11日 02:36
LINEのスタンプをどうやって貼ったんですか?w
Posted by ポーキーズ at 2012年10月11日 07:33
竿の折れる音と、ココロの折れる音は同じ音ですよね…
Posted by 五十六! at 2012年10月11日 10:43
リズムは大切ですよね(*_*;
集中力が切れたときのポーッキー、、良くあります(笑)
Posted by バトルカッパバトルカッパ at 2012年10月11日 16:38
ズタボロですやん・・・(汗)
Posted by turitami at 2012年10月11日 18:48
今年の台風はすべて週末ですね(-。-;

Yさんの負のオーラヤバいですね・・・でも、悪い事の後にはきっと良い事来るはずですよ♪
Posted by HISA at 2012年10月11日 23:26
>島のお猿さん
グリコ流行っているのですかね?w
いちごポッキーは好きだけど、こればかりはいただけませんね(笑)


>ブルーマーリン
サメ、大キライ。
サメイヤ。じゃない、メサイヤは大好き!


>ポーキーズ氏
LINEスタンプPCでキャプチャしたったw


>五十六!さん
同じおと。
二度と折りたくないと毎回思うのです。


>カッパ
負の連鎖、お前にもうつれ!!!w


>turitamiさん
めちゃくちゃです。
折れない竿と、折れない心が欲しいwww


>HISA
でかいの1発で挽回したいところ!!!
残りの竿が太いのしかないから狙っていくしかないw
Posted by Y-Styles【OFD】Y-Styles【OFD】 at 2012年10月12日 17:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。