こちらは旧サイトです。新サイトはこちらです。
過去記事
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 135人
アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2010年03月23日

遠征気分

週末は3連休
てなわけで遠征!
といきたいところだが、土曜日に所用があるため、今回は遠征はなし。

金曜日が休みだったため、近場で遠征気分を味わいに行くことにした。笑

那覇一文字にて日中フカセ、夜にタマン釣りして1泊する近場で遠征スペシャルプラン

日中のフカセの部。
フカセの部の同行はがちまリリン、朝10時の便にてゆったりと渡る。
北の端に行って本流タマン~やろうと思ってたけど、たまたまKoZoが新提にて釣りしてるってことで情報収集、ヒレーカーやら尾長やらウキウキだよ~って!
予定変更、新提に決定。笑
新提にはKoZoとアッシー君もいて、みんなならんで釣りすることに!
遠征気分

久々の新提。
魚は、情報どおりいっぱいいる

ヒレーカーが水面近くまで湧き湧き!
尾長らしき魚も見えるし!
流れもあるようだし、天狗で沈めてみるこにした。
遠征気分

KoZoの話を聞くとさっきまでは川のような激流だったとのこと。
みんなハリスは1.2号~1.5号
仕掛けを入れてみるとゆっくりとしたいい感じの流れ、魚は湧くが完全同調させても全く針にはさわってこない。
さすが、那覇の魚は頭がいい。

そうこうヒレーカーに翻弄されながら時間は過ぎる。
見切りをつけて底狙いに変更するも当たりなし。
那覇の海には愛がないの??笑
このまま翻弄されてもダメだから、ハリス4号に変えて見えないヤツを狙うことにする。

15時の便でKoZoやまわりのほとんどのフカセ釣り師が帰っていった。
人が少なくなるとマキエコントロールが楽。
やっぱり人が少なくなった途端時合到来。
チヌマンぽいでかい魚がすごい勢いでエサ拾ってる!
と思うと、がちまリリンがバチバチぃ~して竿曲げる!
遠征気分
が、痛恨のすっぽ抜け
まぎーっぽかっただけにがちまリリンも残念そう

自分もバチバチ!って思ったけど、巻いたら付いている系でオンレー。笑
オンレーは夜釣りのエサとなってもらうためにキープ。
誰もいなくなった新提、流しながらひたすら流れに沿って歩いていくとラインがスススぅ~って
ハリスも4号なんで、強気でやりとり、2、3度突っ込み見せたから結構でかいかと思いきや浮いてきたのは偽ドリー!
遠征気分
40up1キロくらい?

立て続けにがちまリリンは沈めで細かいアタリ取りつつ難易度の高いヒレーカーをゲット!
遠征気分

しかし、このアタリを最後に昼の部終了。
みんな帰って夜の部開始。
誰もいない新提って、めずらしいw
遠征気分

夕方の便で大物師の方が一人入ったのみでほぼ貸切状態。
タマン竿を並べて、ルービーを準備、釣れたら飲もうっと
遠征気分

早速1本ずつ投入するも激流が始まり釣りにならない。
考えてみれば大潮あとの中潮、潮が一番走る潮回り。。。

仕方なく竿をあげ潮が落ち着くのを待つ。
潮が落ち着いたのは23時過ぎ…さすがに一人でやることもなく、待ちくたびれた

シジャーの切り身、オンレーの切り身、オジサンの切り身を打ち込む。
期待の潮止まりの時合・・・ シーン…
アタリなし、この後、我慢できずルービーをプシュッと開けてゴクリ。
止まらない。笑
3時くらいまで15回くらいエサ換えして投げ直すもアタリ1回もなし、さすがに心折れて就寝
タマン完全撃沈。
朝一にフカセやろうとおもってたけど、朝の7時には満員御礼で…
疲れがどっと出たので8時便にて帰りましたとさ。

おわり



同じカテゴリー(フカセ)の記事
IHEYA LIFE MFGT編
IHEYA LIFE MFGT編(2016-12-07 12:00)

IHEYA LIFE MFG*
IHEYA LIFE MFG*(2016-11-29 15:38)

からの~マンP
からの~マンP(2016-09-02 12:00)

マンPのSスポット
マンPのSスポット(2016-09-01 15:00)

Posted by Y-Styles【OFD】 at 17:12│Comments(11)フカセ
この記事へのコメント
お疲れ様でした
Posted by マァピィ at 2010年03月23日 18:47
お疲れさまです那覇一文字ハリスそんな細いの使うんですかー笑 それでもみんな釣れてるからすごい
Posted by TOMOKI% at 2010年03月23日 19:24
>マァピィさん
まぢで、疲れますた~
もうしばらく新提での夜釣りはいいって感じ…w

>TOMOKI%
ヒレーカー狙うには1.5号以下じゃないと…
ハリス1.2号でも1日いて2~3回しかかけれないみたいよ・・・汗
Posted by Y-Styles【OFD】Y-Styles【OFD】 at 2010年03月23日 19:46
だよねー。
新堤貸し切り遭遇率多いけど、朝なったらニリーなる確率高いw
粘らず午前中で帰るべし。
Posted by 小憎 at 2010年03月23日 20:10
タマン爆釣してる!って聞いたり。
かと思えば完全撃沈だったり。
もーなにがなんだか・・・
新堤きらい!!
Posted by くめーん at 2010年03月23日 22:11
天狗ウキ、ほんまもんはカッチョイイすね。
ナビュー、塗装してみようかな(笑
Posted by 鯉太朗 at 2010年03月24日 00:22
お疲れ様
慶良間楽しかったけど疲れたね(笑) 帰リ皆爆睡ウケたね(笑)途中しに寒くて起きたら皆ヨンノジになッてた
Posted by がちまリリン at 2010年03月24日 07:41
おつかれサンマリーナでした。

ハリス1.2号以下っすか(^_^;) 竿06~1号ですかね?
俺っち2号しかなくて。でもおもしろそうですね。ヘタクソ金太はむずかしそうれすかね?
Posted by 金太爆釣 at 2010年03月24日 08:35
>こぞーさん
今度からタマンだけならナカテーがいいはず。


>くめー
先週まで20本/日とかもあったみたい。
俺らほんま魚運ないよな。汗


>鯉太郎さん
ウッドかっこええっす!
でも値段もかっこええっす!


>がちまリリン
ヨンノジ!
爆睡で寒さとかも感じなかった。
起きたら丸沖だったさ。笑


>金太爆釣さん
一応、太ハリスでも食ってくる時間帯はあると思いますよ。
スイッチが入るのは一瞬です。笑
Posted by Y-Styles【OFD】Y-Styles【OFD】 at 2010年03月24日 08:56
お疲れ様でした
那覇一あがってると思ったんですけどダメだったみたいですね
次の遠征はどこですか?
Posted by 山原 at 2010年03月24日 19:03
>山原さん
那覇一、2月末~3月上旬まではかなり良かったみたいですが、大潮からの下げの潮はダメみたいです。
次の遠征は、未定です!
Posted by Y-Styles【OFD】Y-Styles【OFD】 at 2010年03月25日 10:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。