こちらは旧サイトです。新サイトはこちらです。
過去記事
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 135人
アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2009年10月12日

ドリームオープンカップ磯!☆沖縄大会☆

徳之島以来、釣りをしていなかったのですがOFDダービーも始まったし、なんといってもドリームオープンカップ磯!!☆

この大会はフカセで5匹もそろえなければなりません。
今回、選定した場所はやっぱり離島!!
釣り人も少なく、いつも釣りよい阿嘉島にo.d.a.氏と行ってきました!

ドリームオープンカップ磯!☆沖縄大会☆
2泊3日プラン(o.d.a.さんは1泊)だけど、5枚釣れたら1泊で帰ろうという計画。笑
フェリーで約2時間。
座間味を経由して阿嘉到着。
やっぱり誰も釣り人いないw

コンテナから荷物を降ろしてカートに荷造り。
過積載で破壊寸前だったカートを新調。
ドリームオープンカップ磯!☆沖縄大会☆
しかしまた過積載ですぐに曲がりました。笑
頑丈で壊れないカートってないんですかね。。。

今回は新港の赤灯台で竿を出すことにする。
激重カートをひっぱり15分歩いて堤防先端。地味に、きつい。
大会は17時スタートってことで、やっぱり打ち込み竿からセットして、、、w
ドリームオープンカップ磯!☆沖縄大会☆

o.d.a.さんは事件用バイミー狙いもセットしてるしwww
ドリームオープンカップ磯!☆沖縄大会☆

エサ釣ろうとがんばると、こんなときに限って釣れん!
そんなこんなで大会スタートとなる17時、、、島内放送の”椰子の実”が流れる。
フカセの仕掛けは、デカバントカジャー対策用ハリス8号と、中型狙い用のハリス3号で2本作る。

今回使用したマキエ
ドリームオープンカップ磯!☆沖縄大会☆
これにアミエビ少々+パン粉少々てな感じでブダイ系とトカジャーをターゲットとしたマキエ。

フカセの魚は、思ったよりスレてて苦戦。
ネリエ釣法でバチバチ~って食わせるもテトラにスレて終了。
超高切れしてウキ流出、o.d.a.さんにタモで拾い上げてもらってどうにか救出。

o.d.a.さんもトカちゃんかけるけど、こんな感じw

どうしてもテトラに、擦れる・・・

苦戦してるo.d.a.さん、ハリスを2号に落としてきれいに同調させると、スーってウキが入る!
ドリームオープンカップ磯!☆沖縄大会☆
ファイト開始!
なかなかでかそうだ!
テトラにズリズリ擦ってる、、、がまだハリスは切れていない。
ハリスが擦れたので慎重にやりとして上がってきたのはなんとチヌマン!!
ドリームオープンカップ磯!☆沖縄大会☆
対象魚1匹目は、o.d.a.さんの自己記録となる50cmのチヌマンでした!

私のほうは、もう1回トカジャーかけたけど、飲まれ切れでバラシ!
切られた話しても始まらないですね、、、ショックぐすん

四苦八苦して結局対象魚釣れないまま日暮れ、、、
夜釣りのエサも釣れないので持参したシガヤーで打ち込むも外海側横風強風!!
竿もぶれるし、釣れる気2%、やる気95%ダウン。
唯一風裏となる先端の竿だけエサ換えすることにした。
o.d.a.さんは、やっぱり現地エサ、どうにか釣れたトラギスw
ドリームオープンカップ磯!☆沖縄大会☆

でもやっぱり強風で竿が揺れまくって釣れる気がしないってことで、エサ換えもほとんどやらず、、、
ナイトフカセに挑むもミンタマーとアカイユー20連発くらいして意気消沈。
o.d.a.さんのバイミー竿も時折竿先が入るが乗らず、、、
o.d.a.さんのタマン竿に唯一ついていたこいつw
ドリームオープンカップ磯!☆沖縄大会☆
慶良間でタマン釣りやると必ずおまけで釣れてます、シルユーw

次の日のフカセ本番にむけて就寝眠っzzz

朝一、o.d.a.さんはギッギ連発w
フカセは、朝一からエサ取り高活性がーん
ハリスは4号でスタート、刺しエサが持たないのでくわせコーンに変えたらバチバチ~!ブダイ系特有のファーストラン最高れす。

とりあえず対象魚キター!
ドリームオープンカップ磯!☆沖縄大会☆
まるまる太ったスジブーw

立て続けにバチバチ~
ドリームオープンカップ磯!☆沖縄大会☆
アーガイ小

しかし魚が少なくなってさらに擦れたオンレー祭りw
ドリームオープンカップ磯!☆沖縄大会☆
ワキラーしてどのエサ使ってもダメがーん

仕方なく、前日にブダイがたくさん確認できた丸秘ポイント?に移動。
マキエを撒いて数分、やっぱり出てきました。
ドリームオープンカップ磯!☆沖縄大会☆

しか~し、絶対食わない!
o.d.a.さんと作戦変更。作戦ていうか、ハリスダウンしただけwww
私はハリス1.5号、o.d.a.さんハリス1.2号に変更!
それでも、仕掛けを入れるとなかなかウキ下に入ってこない。
人影に反応しているのか?という疑問。
o.d.a.さんと海に人影が見えないようにして竿先でアタリを取ると、、、
コンコンとアタリ、やっぱりだ。
こいつら人影を見ている。
ハリス1.5号なので慎重にやり取りして上がってきたのはまたもやスジブ~w
ドリームオープンカップ磯!☆沖縄大会☆

o.d.a.さんも同じやり方で~
ドリームオープンカップ磯!☆沖縄大会☆
ブダイ祭り!

もう1匹デカスジブーかけたけど、岩の間にinしてハリス切れ、、、
そろそろデカバントカジャーが出てくる頃、と思いまたもとの赤灯台ポイントへ。
しかし、撒けどもトカジャーの姿見えず、、、
腹ごしらえ。笑
ドリームオープンカップ磯!☆沖縄大会☆
うまかっちゃんにアーガイの好物もトッピングw

o.d.a.さんは、ハリスを下げてコツコツとフカセ釣り、コンスタントに釣り上げる!!
スジブー!!
ドリームオープンカップ磯!☆沖縄大会☆

スジブーキロアップまでも!
ドリームオープンカップ磯!☆沖縄大会☆

そして、トカジャーまでも!
ドリームオープンカップ磯!☆沖縄大会☆

o.d.a.さんは順調に5枚揃えてリミットの15時。
買出しを兼ねて16時の便に見送りに行く。
私も釣れたら帰ろうと思っていたけど、釣れなかったのでもう1泊。笑
とりあえず、この日はデカバン狙いでハリスを落とさずやり通し、もしダメなら明朝の朝だけハリスを落としてブダイ系で数をそろえようという作戦。
しかし風向きが悪くなり、横風で小波が立ちサイトがやりにくい状況。
ハリス4号を食わすことができなくて大苦戦。。。
信じて仕掛けを打ち返すとやっぱり夕方時合いにきたー!
仕掛けがスゥ~と入ったのであわせるとトカジャーと思われる早い引き!
オープンにしてたけど、テトラに入られないようベールを手で押さえたままフルロック、糸がギュンギュンなり3回目の締め込みでテンションがなくなるがーん
飲まれ切れ?
いや違う。コレ、、、
ドリームオープンカップ磯!☆沖縄大会☆
トーナメントチヌ5号が伸びてました。
やっぱりチヌ針じゃダメかぁ~。
これを最後にトカジャーかけることができず、、、夜。
夜フカセやろうかとも思ったけど、前日のミンタマー祭りを思い出しやめる。。。
やっぱり夜はタマンっしょ!笑
昼に釣れたオンレーをエサに1本だけ先端に打ち込む。
ドリームオープンカップ磯!☆沖縄大会☆

疲れで眠くてたまらない、、、
さすがにほとんど寝てない2泊目、疲れがたまってきている。
ウェアーを着て、寝床を作り横になっていると、、、鈴の音が聞こえたような?
ふと、タマン竿を見ると弓なりになっているでわないか。
あわてて草履を履いて、ヘッドライトを身に着けて、竿に駆け寄りゴリゴリ巻き巻き!
寄せたのはいいけど、テトラ下、、取り込み無理!!!
仕方なく竿でタマン持ち上げてリールをそのまま巻きとりランディング!

タマン50up!
ドリームオープンカップ磯!☆沖縄大会☆
自己撮影www

このやり取りで疲れ果てて寝てしまう、、、
夜明け前に目覚ましで起きて、とりあえずタマン竿のエサ換えようとするとオンレーが何者かに盗まれていなくなっている、、、
仕方なくキープしてた30upのイラブチャーを切り身にして投げる。
すぐにアタリがあり、ドラグも出されて結構でかいことがわかる。
ポンピングで寄せにかかると、いきなりテンションがなくなり後ろによろけてしまう。
スペシャル高切れでPEが30mくらい切れている・・・
でーやしーPEはやっぱりダメだと痛感。
このアタリを最後に夜が明け打ち込み終了。
フカセ竿1本以外をすべて片付けて、大会ターゲット枚数を揃えるべくハリス2号で最後のフカセ悪あがきスタート。細ハリスでブッチャー系を数釣ろうという甘い作戦・・・
ドン、バチバチー、フッって感じで3回連続バラシうわーん
細ハリス、ダメです。要修行。
結局、飲まれ切れや針ハズレ等、計5バラシで終了。
腕の悪さを痛感した2時間でした。


10時20分の高速艇にて本島に戻り、急いで検量会場へ。
クーラーボックスにキープしてある魚を確認するとブダイ系だけで、4匹、、、朝に1匹タマン釣り用のエサで使ってしまったことを思い出す、、、まあ仕方がないw
4匹を検量にカゴに入れて、検量するも、なんとアーガイが29.9cmで1mm足りなくて検量対象外となってしまう。3匹での検量となりました。
入賞は到底無理だと思ったので検量何キロだったか見もせず、、、

ドリームオープンカップ磯!☆沖縄大会☆
参加賞だけをもらいにきたOFDメンバーも続々。笑

結果発表が始まると、なんと10位に入賞している。笑
OFD会長たろーちゃんが9位、
そしてなんと同行していたo.d.a.氏がなんと、準優勝!!!
ドリームオープンカップ磯!☆沖縄大会☆
何やってもやっぱりすごい、o.d.a.さん

そしてなんといっても今回は商品がすごい!!
ドリームオープンカップ磯!☆沖縄大会☆
準優勝の商品!
メガディス1.2号、デジカメ、ハリス、バッカン2個、磯バッグ、その他たくさん!!ありえん!!

私の10位の商品
ドリームオープンカップ磯!☆沖縄大会☆
オニガケの水汲みバケツ、シーガーの弁当箱みたいの、釣研の小物入れ、他

OFDメンバーから3名も入賞者が出たってのもかなりうれしい。
今回のフカセはかなり課題をたくさん残した釣りとなった。
やっぱり、デカバン狙いすぎってのもあるけど、基本に戻って、また原点のフカセを見直すきっかけになりました。

来週も、フカセだな!



同じカテゴリー(フカセ)の記事
IHEYA LIFE MFGT編
IHEYA LIFE MFGT編(2016-12-07 12:00)

IHEYA LIFE MFG*
IHEYA LIFE MFG*(2016-11-29 15:38)

からの~マンP
からの~マンP(2016-09-02 12:00)

マンPのSスポット
マンPのSスポット(2016-09-01 15:00)

Posted by Y-Styles【OFD】 at 22:19│Comments(27)フカセ
この記事へのコメント
ライバルはYさん(笑)
フフフ
Posted by たろーちゃん【OFD】 at 2009年10月12日 22:30
凄い賞品。本当は、この大会出るつもりでしたが、先月末に聞いたら申し込み終わりましたと騙され、見事に出れませんでした

Yさん、今回は残念でしたが、次回期待してますね~。
Posted by 猫ザト at 2009年10月12日 22:33
人がタミフル飲んでるときに、魚釣り過ぎですよ!(笑)
やっぱりOFDすげぇー!!!
Posted by しむたらふ at 2009年10月12日 23:20
やはり愛が有りますね~、a.k.a!

後二週、頑張りましょ~!
Posted by おとーver2おとーver2 at 2009年10月13日 01:00
週末行きましょう!!
すんぼー復活しますw
Posted by すんぼ~すんぼ~ at 2009年10月13日 02:17
おつかれした~

大物狙うより数狙い!w
今月もう一回a.k.a行こうかなwww
Posted by o.d.a. at 2009年10月13日 08:36
>たろーちゃん
OFDの規則忘れたのか!?!?笑
永遠のライバルだねーw
来年は勝つよ~!


>猫ザトさん
来年は、絶対に出たほうがいいです!!
だって、商品がありえないんです。
1位の人なんて、すごすぎでした!!!


>しむたらふ
ドーピングして、釣れる妄想してただろ!!
体力回復したら、誘うさぁ~w


>おとーさん
愛がある釣り場、久しぶりでした!
やはり神との釣行は楽しいですw


>すんぼー
週末、休みがあうなら、連絡すべし!!
痩せたすんぼーと行きたい。笑


>o.d.a.さん
今回は、本当におめでとうございます。
そろそろ通風が心配になってきました。笑
Posted by Y-Styles【OFD】Y-Styles【OFD】 at 2009年10月13日 09:07
トカジャーというのはクロハギになるのでしょうか?
奴は恐ろしい引きしますね。
Posted by 鯉太朗 at 2009年10月13日 09:12
今週こそ慶良間いきます♪

非寝坊でw
Posted by masaki at 2009年10月13日 09:12
Yちゃん

小田ちゃんの

Tシャツの色が青でしょ!

だから青ブーが掛かる訳よ・・・(爆)
Posted by Gu at 2009年10月13日 11:17
10位入賞おめでとうございます!
エサになったイラブチャーがあれば、
あと2ランクくらいは上がれたのでしょうか・・?

しかし、阿嘉島は釣れる釣れないはともかく
魚影が濃そうですね。今回は沖堤からの釣りだったんですか?
Posted by naz at 2009年10月13日 12:08
29.9cmは日頃の行いですねw
Posted by 参加賞をもらいにきたくめーw at 2009年10月13日 13:00
>鯉太郎さん
トカジャーはクロハギ、ニセカンランハギ系のことです。
やつらのファーストダッシュは恐ろしいです。
クロハギ、ヒラニザはおいしいんですが、ニセカンランハギはまずくて食えません。


>masaki
今週寝坊したら、本物だけどなぁ~w
今週は、どこ行こうかなぁ~


>Guさん
それなら、、、自分も青で行きます!
黄色にしたら、アーガイですかね。笑


>nazさん
沖堤ではなく、フェリーの着く阿嘉新港でやりましたよ。
魚豊富ですが、釣り人の少ない島です。
高速艇なら1時間くらいで行けます。


>参加賞泥棒
やっぱりか、最近行い悪かったからなー。
痛い1mm・・・
Posted by Y-Styles【OFD】Y-Styles【OFD】 at 2009年10月13日 18:05
賞品が鬼っ!!すぎる~
OFDから3名入るとこも純粋に
ゴイスっ。入賞オメデトウございます☆
Posted by アラキング at 2009年10月13日 22:52
久しぶりです。
亀徳一文字最近釣れてるみたいです!!

スルルー用にタックルをそろえようと思ってるんですが、  予算の都合で、リールはシマノ バイオマスター8000にしようと思ってます。
竿は、シマノのタマンスペシャルというのがあるんですが、どうですかね?
ラインは何号位をまけばいいですか?
Posted by 島人しまんちゅ at 2009年10月14日 16:52
>アラキングさん
宮古にいるうちに~!
かりまたでまぎーアーガイ食わして、入賞ねらってください~!


>島人しまんちゅさん
亀徳に行きたくて仕方ありません。
次に行くのは来年になると思います。
するするスルルーに関しては以下
http://www.turiokoku.com/special_suru1.html

ラインは私はナイロン10号をソルティガZ4500に150mパンパンに巻いてます(ちょいとキャパオーバー)
通常は8号~12号を150m以上、といったところでしょうか。
竿はタマンスペシャルは確かSicガイド入ってなかったと思うので、その上のタマンパワースペシャルならSic入ってるし使えるかと思います!この竿はニュージーランドのキングフィッシュ釣りでも使ってたので。笑
リールはシマノなら8000~12000番てとこでしょうか。バイオマスター使えると思います。
Posted by Y-Styles【OFD】Y-Styles【OFD】 at 2009年10月14日 17:15
Yさん、僕も連れて行って下さい(笑)
Posted by 鮮魚コーナー at 2009年10月14日 20:24
>鮮魚コーナーさん
阿嘉は、簡単に釣れますよぉ~
慶良間磯より。笑
Posted by Y-Styles【OFD】Y-Styles【OFD】 at 2009年10月14日 20:34
久しぶりでス!!m(_ _)m

商品とってもやばいですねェ!!( ^‐^)/

ブッチャーの
刺身(^ω^ )♪
Posted by チヌマン at 2009年10月14日 21:03
※トゥカジャー系は、それぞれ、違う引きをします。特にヒレーカーは海の暴走族!夏場などは、結構、体力を消費します。(バラトンで)
Posted by 大物釣り師の実さん at 2009年10月14日 21:28
一人タメン撮影のキョトーンとした表情が何とも笑わす(笑)

しかし偉いなー(>_<)
根性の二日ですよ!

入賞おめでとうさーん(^O^)
Posted by ハッピー at 2009年10月14日 21:42
>チヌマン
ブッチャー刺身天国だったよ~!
もう飽きた。笑


>大物釣り師の実さん
ヒレーカーはスタミナやばいですからね~、最後まで暴れる野蛮な引き!!
バラトン~のはすぐ食うんだけど、沖縄のはなかなか食いません^^;


>ハッピー
タメン釣ったときは、もう疲れきってますた。
もう、うまかっちゃん3食連続食った日にゃ~、5食まではいさざけるなぁ~と思いますたよ。笑
Posted by Y-Styles【OFD】Y-Styles【OFD】 at 2009年10月14日 22:17
ありがとうございました。

タマンスペシャルは、重いので磯竿の4~5号にするか、検討中です!
Posted by 島人しまんちゅ at 2009年10月16日 14:41
いつも楽しく拝見させていただいています。なんくると申します。今週に阿嘉島遠征を予定しています。そこで、少しお聞きしたいのですが、阿嘉島にはオキアミなどの餌は売っていますか?
Posted by なんくる at 2010年03月09日 21:07
辰登城という民宿の下の売店にて釣りエサは各種手に入ります。が、オキアミの3キロブロックは売ってなかったと思います。付けエサ用パックや1/2ブロックか1/4ブロックはあると思います。
Posted by Y-Styles【OFD】 at 2010年03月09日 23:18
コーンで釣るぬは、どんなして釣るんですか
Posted by ごや at 2011年12月01日 21:20
ごやさん
他のオキアミなどのエサと使い方は一緒です。
マキエにもコーンを入れるとさらに良いです。
Posted by Y-Styles【OFD】 at 2011年12月01日 21:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。