こちらは旧サイトです。新サイトはこちらです。
過去記事
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 135人
アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2009年02月10日

新年会のヒーローを夢見て

週末土曜日
この日はOFDの新年会。

その食材を調達すべく、回遊魚担当は向かった。笑
久々の駐車場下。
夜中に到着して、下りてみるとベタベタ凪凪。

テンション上がりすぎてすんぼーはするするサンマー、するするイカーをやる。笑
何やら小物にエサをとられたりしながら、投げ続ける。
私の方は、、、転寝w
1度当たりがあったようだが竿には乗らず。

長い夜が明けて早速フカセ開始!
新年会のヒーローを夢見て 新年会のヒーローを夢見て
オキアミ撒き撒き~の。
魚?いないの。泣
常連のヒレーカーすら出てこない始末。
新年会のヒーローを夢見て
そして、カメにまで馬鹿にされて…

今晩のカツオのタタキを想像しながら折れそうな心を修正し、マキエ撒き散らかし。
流れがゆるくなった時は半誘導にて棚を取り底を丹念に探るが、噂のタイクチャーマチの”タ”の字もない。
中層付近からエサ取りが湧いているので回遊魚のいる層を想像し、棚を12mほどにセット、ゆるい流れに乗せるも、アタリなし。オキアミの身だけすっぷられて殻になって帰ってくるだけ。
期待の北よりの激流、全誘導でウキをシモらせて流れに乗せる、150m流す、回収、また流すを繰り返すも、アタリなし。
新年会のヒーローを夢見て


気分転換に事件を期待してサメ釣りのためにmoriから借りたGTタックルにシジャーを掛けて流すも、もちろん何もいない。
新年会のヒーローを夢見て


心折れ気味で半ば投げやりにエサを撒く。
すると2匹ほどカツオがマキエに突っ込んでいるではないか!
さらにその下には3キロほどのジキランがうろうろ。
すんぼーも早速マキエ打ち直し仕掛け投入!
絶妙なタイミングですんぼーの仕掛けが入る!!
すると!?
すんぼーのオキアミ食った瞬間に吐き出すカツオ。
なんてやつだ。スレたカツオ。
2人ともハリス落としたり、試行錯誤するもスレカツオを食わすことはできず。

このスレカツオ、際付近の中層下から登場しマキエを縦食い!
1、2粒オキアミ拾ったら際に沿って帰っていく。
まるでヒレーカー。
さらに動きがのろくなり、シャクチのように中層で翻りキラリーしてる。
あれはカツオじゃなかったということにしておこう。笑

二人でオキアミ13.5キロ撒いて撃沈!!


帰り際にどこかで見たことある人が見学に来ている。
ん!?もしかしてnazさん?とお互いに。笑
来沖することは聞いていたのですが、まさか駐車場下に下りてくるとは。笑
OFDメンバーへの土産までいただいて次の来沖の際の釣行を約束!?
nazさんお土産ありがとうございました!!
次回来沖の際は釣り行きましょう!!
nazさんの「離島でウキフカセ


魚いなさすぎて、暇すぎて、すんぼーは磯を丹念に掃除してました!
新年会のヒーローを夢見て
◆昨年に増して、ゴミが多くなっています。悲
生ゴミを捨てる人も出てきて悪臭が発生、ネズミが発生して、それを追ってハブも登場するようになるでしょう。
ゴミは持ち帰り、最低限のマナーは守って欲しいものです。



同じカテゴリー(フカセ)の記事
IHEYA LIFE MFGT編
IHEYA LIFE MFGT編(2016-12-07 12:00)

IHEYA LIFE MFG*
IHEYA LIFE MFG*(2016-11-29 15:38)

からの~マンP
からの~マンP(2016-09-02 12:00)

マンPのSスポット
マンPのSスポット(2016-09-01 15:00)

Posted by Y-Styles【OFD】 at 13:52│Comments(15)フカセ
この記事へのコメント
先週土曜日はお世話様でした!
短い時間でしたが、Yさんの釣りを見る事ができてヨカッタです。
できれば、釣れる瞬間も見たかったですが、
こればっかりはしょうがないですね・・

次は季節的にも、もっといい時期に沖縄に行きますので、
その時は是非、釣りをしましょう!
魅力的なポイント教えてください(笑)

いや、なんか1000km以上も離れている所に
住んでいる人と、ネットを通じて繋がる感覚が
スバラシイ!!と思った1日でした。
Posted by naz at 2009年02月10日 14:44
はじめまして
いつも楽しく拝見しております
私は沖縄市在住の”道産子”島ナイチャーです

最近、女房子供に触発されて釣りを始めました
まあ、五十の手習いというところですかね
我々のようなド素人とはレベルは違うのですが、貴ブログは大変参考になるばかりか刺激になります

時々(略毎日チェック)拝見しておりますので、更新宜しくお願いします
Posted by Ai_Nyai at 2009年02月10日 14:46
明日は控えめのオキアミ6kgです~
Posted by masaki at 2009年02月10日 14:50
同じくヒーローを夢見て伊是名島出張というラッキーと思ったのに

竿を出す時間なし・・・一日中仕事と言う悲しい初離島でした 笑
Posted by ホンジャマカじゃあないよ at 2009年02月10日 15:48
>nazさん
沖縄は楽しめたでしょうか!?
私の釣り仲間はほとんどがブログなどネットを通して知り合った仲間たちですよ。次回来沖の際は是非同行しましょうね!
私もがんばって釣れる、楽しいポイントを探しておきます。


>Ai_Nyaiさん
はじめまして!
私の釣れないブログでも参考にしていただいて大変恐縮です^^;
いつも楽しい記事書けるように努力、そして私自身が楽しんで行きたいと思っております。
これからもよろしくお願いします。


>masaki
回遊魚狙わないなら妥当、いや多いかなw
いいはずよぉ~
まあ、西風が入るので多少荒れそうだけど期待してるよぉ~!


>ホンジャマカじゃあないよさん
やっぱり、邪念がいけませんね。
頭は私の釣ったカツオのタタキでいっぱいでしたからねwww
Posted by Y-Styles【OFD】Y-Styles【OFD】 at 2009年02月10日 18:52
お疲れさまでした。。。

どの釣りも暫くは氷河期、続きますね~><

来週末は期待しましょう!
Posted by おとーver2 at 2009年02月11日 12:11
 掃除したから、次は絶対釣れるよ!
カツオ、期待して待ってます!!
Posted by 小僧 at 2009年02月11日 19:29
>おとーさん
今月は、引越しで技巧会の大会以外、もう釣りできそうもないので、来月、暖かくなってからが期待です。


>小僧たん
あれ?毎回掃除してるんだけどなー。釣れん。笑
Posted by Y-Styles【OFD】 at 2009年02月12日 07:52
最近調子悪いね~
どうしたの??

どんな状況でもがんばれば何か答えがある!!
オレもヤンバルつれてって♪
最近なんも釣れない時がいろんな事考えるから一番おもしろいww
Posted by mori at 2009年02月13日 08:42
今時期は何処もこんな感じだからね(笑)
おいらも、そろそろスマカツオ食べたいから都合が合えば釣れてってね(^o^ゞ
Posted by でーじぃ&まぎぃ at 2009年02月13日 14:53
>mori
もう、妄想でも釣れなくなってきてるよ。重症。
でも、やんばるは楽しいw


>はまじぃさん
スマスマめっさンマいっすよね!!
ああ~マルコメ酢と醤油で食べたいカツオのタタキ!!笑
Posted by Y-Styles【OFD】 at 2009年02月13日 16:36
フカセ氷河期(ノ△T)
自分もそろそろフカセ竿出してみよ~(笑)最近暖かいから釣果も安定してくるんじゃないですか?
Posted by てーる at 2009年02月14日 00:37
お疲れ様でした^^愛が無い海ですね~

オキアミ 0.5kg増しの14kgだったら。。。。
Posted by yu-ki.i at 2009年02月17日 12:56
>てーる
moriも釣れんのに、俺には釣れん!
フカセで釣れるところ教えて!


>ゆ~きぃ~
男は黙って15キロ!!笑
Posted by Y-Styles【OFD】Y-Styles【OFD】 at 2009年02月17日 13:09
ハブ・・・・・


・・・・そういえば宮古にはハブいないのよ
本島や石垣に釣り行くとき 宮古感覚でヘタな場所行かんようにしないとなぁ・・・・ 与那国にはいないのかね?


こっちもカツオ狙いに行きまくりなのに イケ しか釣れません
悔しいので オヤビッチャを大量に釣る予定
Posted by いらみーいらみー at 2009年02月18日 22:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。