こちらは旧サイトです。新サイトはこちらです。
過去記事
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 135人
アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2008年09月02日

伊是名島遠征 Part1

さぁ~て、何から書こうか。笑

今回の遠征は事件だらけで。。。

金曜日、朝一出発。
今回の釣行は2泊3日!!
先発隊は私とmoriで、後からおとーさんが合流予定。
運天港よりフェリーで約1時間、10時半出発、伊是名島仲田港に11時半着。

すぐに渡船屋さんにトラックで迎えにきてもらい、反対側にある内花漁港へ。
早速、一文字へ渡船してもらいます。
伊是名島遠征 Part1

堤防が2段階になっており、下段がスロープ上に整形されており、上るのがなかなか大変。
この日はど干潮で、堤防が乾燥していたため滑らなかったが、ぬれていたらすべるので注意が必要だ。
伊是名島遠征 Part1

まずは防波堤をぐるりと偵察。
伊是名島遠征 Part1 伊是名島遠征 Part1 伊是名島遠征 Part1 伊是名島遠征 Part1
北風が多少吹いているが釣りには影響は少ない程度で天気は最高だ。

moriはさっさとジグを投げ、メッキやイシミーバイ、ミミジャーの子を入れ食いさせる。
伊是名島遠征 Part1 伊是名島遠征 Part1 伊是名島遠征 Part1

1投1匹、離島の一文字だけあって、さすがに魚影は抜群のようだ。

moriがルアーしてる間、ピトンを2箇所設置。堤防先端左角と外海側。
伊是名島遠征 Part1 伊是名島遠征 Part1

んで、やっぱりスルル~でしょう!
伊是名島遠征 Part1
moriとニヒヒラブなセットを2セット作って、スルルーまきまきするする~。
ハリスはフロロの16号、針はタマンスペシャルの19号にてスタート

しばらくするする~するも流れが速すぎ、仕掛けがなかなか入れにくい。
そして、やっぱりこいつが先に食ってきた。
伊是名島遠征 Part1
もちろん、夜釣りのエサのためにキープw
しばらくはアタリも少なめなで、moriは飽きてまたルアーをしにいってしまった。
私はそのままするする~をする。笑
若干流れがゆるくなり、moriのアドバイスどおりにラインメンディングを行うといい感じで仕掛けが入る。
パラパラと糸が小気味よく出て行き、いい棚まで行ったかなぁなどと思っているとンバチバチバチバチバチバチバチィ~!痛さを感じるほどに指をはじく!!
キタキタキタァー!
竿を立てて応戦するもかなりでかい、ソルティガもフルロック気味なので腰を落とし全体重を乗せてためる、
や、ヤバイ。
でかい。
と思った瞬間、#$%&’(!?
高切れして、全体重を乗っけていた体がフワりと宙を舞う、、、
一人バックドロップでテトラの間へまっさかさま。
思わずオレガ剛徹MS4-50Vを投げ放ち、腕と足をすりながらどうにか下まで落ちずにすんだ。
九死に一生。
フローティングベストがクッション代わりになり、幸いにも軽い打撲とかすり傷程度。
足場は考えていたつもりだったがさすがに獲物がでかすぎたようだ・・・
テトラで一人でスルルーやるのがこわくなり、この日のスルルー終了。苦笑

しばし休憩でコッカコーラを一気飲み。
伊是名島遠征 Part1
夏場のコッカコーラ、なんでこんなにゥンマんだろう。笑

日も傾き始め、ガーラとタマン狙いに切り替える。
伊是名島遠征 Part1 伊是名島遠征 Part1 伊是名島遠征 Part1

期待の夜の満潮時合い。
アタリは頻発するものの、釣れるのこいつ。
伊是名島遠征 Part1

こいつが、こんなんなって、
伊是名島遠征 Part1
仕掛けをダメにするので、投げる度に仕掛け再作成。
かなりうざい。
moriもテンションダウンして寝てしまった。
伊是名島遠征 Part1

いやしかし、ここは離島だ。
ウツボと戦い、期待をこめてエサ換えを続ける。
潮もほぼ下げきり、ど干潮間際だろうか、やっとまともな魚らしきアタリ!
ポンピングなしのスーパーゴリ巻きで上がってきたのはこの釣行で1匹目のちゃんとした魚、タマンの50センチ型ですた!
伊是名島遠征 Part1
なんだぁ、魚いるんじゃん。

ここは満潮でなく、干潮で釣れる場所!?
moriも再始動してエサ換えまくり。笑

そして間もなくまた同じ竿にギュイーンてアタリ!
伊是名島遠征 Part1
さっきよりも引くしデケーのか?と思ったら最初のしめこみをかわせばすんなり寄ってくる。

来ました、赤いタマン。ではなく、アカナーですた。苦笑
伊是名島遠征 Part1
おいしいと聞くが、当たった人を見たことあるので、私はパスです。笑

それからはアタリ連発。
moriの竿、ギュイィィ~ン!ドッカーン!
伊是名島遠征 Part1 伊是名島遠征 Part1 伊是名島遠征 Part1

このデカタマンが後で大変なことに!?
詳細はおきなわ釣王国にてmoriがレポートするとのことで当ブログでは割愛。笑


タモ入れ取込などで疲れきってしまい、すべての竿を上げて寝ることにした。笑

内花の1日目終了。


続く…


同じカテゴリー(離島遠征)の記事
IHEYA LIFE MFGT編
IHEYA LIFE MFGT編(2016-12-07 12:00)

IHEYA LIFE MFG*
IHEYA LIFE MFG*(2016-11-29 15:38)

IHEYA LIFE 2016 夏
IHEYA LIFE 2016 夏(2016-07-08 12:00)

IHEYA LIFE 2015~島尻~
IHEYA LIFE 2015~島尻~(2015-07-09 12:58)

Posted by Y-Styles【OFD】 at 11:09│Comments(14)離島遠征
この記事へのトラックバック
ワードで3日掛けて書いた伊是名釣行日記が、、、文字化けしてる~~~やる気ナシ。もーにりたですんで簡単に、、、今回同行したYさん、moriは金曜朝からの気合の入れようおとー...
にりた。。。【おとー’s思想】at 2008年09月06日 11:19
この記事へのコメント
羨ましい限り。。。。。テトラは足下をしっかり確保しないと

やばいよね かすり傷で何よりです

Yさんのブログを見ると離島行きたいってなるけど

時間がねぇ 続き待ってます
Posted by ホンジャマカじゃ無いよホンジャマカじゃ無いよ at 2008年09月02日 12:21
久々じゃないですかぁー?
この大漁!

しっかし、2泊3日堤防泊はすごいわ。
Posted by ネジロウネジロウ at 2008年09月02日 12:29
>ホンジャマカさん
テトラ危ないですね。
ほんとに反省しました。
まとまった時間が取れるなら、離島遠征に限ります!!


>ネ治ロウさん
久々に満足釣果でしたぁ~!
2泊3日楽勝!磯に比べればですが。。。。
Posted by Y-Styles【OFD】Y-Styles【OFD】 at 2008年09月02日 12:55
おっ!待ってました。笑

アカナーもタマンもでぶっちょですね~
エサが多いのかな。
その堤防に家たてたいです!!
Posted by くめーん at 2008年09月02日 13:20
離島スゴいですね♪
しかし大怪我しなくて良かったですね。
Posted by at 2008年09月02日 15:35
>くめーんちゃん
今の時期にこのコンディションの魚が釣れるのはさすが内花だと思った。
moriのタマンなど、パンパンに太ってたよ。


>蛙さん
魚影、ハンパなかったですよ!
テトラは本当に危ないです。
思い知らされました。反省です。
Posted by Y-Styles【OFD】Y-Styles【OFD】 at 2008年09月02日 16:12
えー名前が違いますがとしです。

俺もなんかはじめちゃいました。昨日から(笑
コソコソ人のブログばっかり覗くのは卑怯だと


てかすごいねぇ!タマーン!
俺も釣ったよん。でも俺の友達はついに70うp上げたって自慢してきたよ。

てか怪我が無くて何より。俺も崖から滑り落ちてライジャケに助けられた事あったなぁ。肩部分だけ助かって左足は肉離れおこしたけど(笑

時々でいいので俺のブログもよろしくです
Posted by いらみーいらみー at 2008年09月02日 20:33
この記事楽しみにしてました(`∇´ゞ♪
ケガなくて何よりです(ノ‐ο‐)ノ
自分は昨日久高島に行きましたが…風強すぎ~の波高すぎ~ので結局途中で諦めて昼寝して帰って来ました(」゜□゜)」笑"
続きを楽しみにしてます(`ー´)
Posted by こーぞー at 2008年09月02日 20:54
>いらみーさん
70upは過去に1度上げたよー!5キロ超えてたので今までのタマンとは別物だったのは覚えている。
ああー確か、mixiの日記にも書いていた肉離れ事件。
怪我には気をつけないと楽しい釣りも台無しだしなぁ。
ブログの件了解!
ついでにリンクも!


>こーぞー
あ、実は今日コープ行ったよ。
こーぞーが忙しそうだったから、話しかけられずに素通りしてしまったさ。笑
んでヌカもらいに行ったけど、今日は品切れだったさ。
安全第一、スルルー楽しすぎ。
Posted by Y-Styles【OFD】Y-Styles【OFD】 at 2008年09月02日 21:14
乙でした。。。

今から書きます。

おとーも2部構成 笑
Posted by おとーver2 at 2008年09月02日 22:54
テトラでバックドロップ死ななくて良かったっすw
Posted by げんきぃ~ at 2008年09月03日 00:06
>おとーさん
2部構成でも、長かったです。笑
事件が多くて。(外道)


>げんきー
テトラ下は海ではなかったんだけどさー。
腕のオールーが痛いさ。
Posted by Y-Styles【OFD】Y-Styles【OFD】 at 2008年09月03日 11:50
ヤバイ!やばい!やばい!

この遠征内容濃すぎっ 笑

10%で満足しそうな濃さです 
Posted by たろーちゃんたろーちゃん at 2008年09月03日 13:42
>たろーちゃん
一緒に行くべきだったよ。
かなり楽しかったので。
フカセもまじめにやれば何らかの大物取れてたろうし。
Posted by Y-Styles【OFD】Y-Styles【OFD】 at 2008年09月03日 14:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。