こちらは旧サイトです。新サイトはこちらです。
過去記事
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 135人
アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2008年05月19日

脱チキン

シャクチに折られた砕波復活祭。

ヴォラに折られるというもはやチキン竿になりかけているマイ砕波3号ストロングタイプ
ヴォラの呪いを解くべく、行ってきました。

砕波3号の実力発揮するにはあそこしかないっしょ!

今回の同行者はモリオ&テル、何かのコンビみたい。笑
人気の場所なので、前夜入りするってことで、23時に恩納村で待ち合わせ。

途中、釣り具と食料を買出し目指すは宜名真駐車場下!!

宜名真トンネルを過ぎた駐車場に到着したのは午前1時過ぎくらいだっただろうか。

背負子に荷造りし、早速ポイントに降りることに。
初めての駐車場下ポイント、さすがに夜降りるのは恐かったけど、通いなれたモリオがいるからどうにかなるかなと。笑
夜のほうが辺りが見えないから恐怖心が和らぐかも。笑
いやしかし下に下りた頃にはすでに筋肉痛になってました@運動不足ベー

ポイントに降りると一人の方が大物竿を出していました。
モリオの知り合いらしく、S里さんと軽く挨拶をかわし、しばしゆんたく。
S里さんのがまくえインパルス改を6点張り!!
脱チキン
月夜のインパルス、めさかっこよかった!

S里さんからダンボールをもらってしばし仮眠を。と思ったけど楽しみすぎて明るくなるまでほとんど眠れず、海からのボフッボフッってボイル音で眠れず。笑

5時くらいから夜が白み始め明るくなる。
最近は明るくなるの超早い。

明るくなって見えてきたがまくえインパルス6点張りヤバス!!
脱チキン

明るくなると早速フカセ釣りです。
今回は砕波復活祭ということで、カツヲ狙いで!

今回のタックル
竿:ダイコー砕波3-53ストロングタイプ
リール:セルテート4000
道糸:ゴーセン強磯®スペシャル6号
ハリス:東レ Lハード8号
針:がまかつプロマダイ12号
ウキ:サンノリー KJフロート(ガン玉B3個in)
釣法:全誘導


S里さん剛徹4号、テルはお決まり剛徹2号!
モリオはサメ狙いでGTロッドをセッティングし、サメの出現を待つ←野蛮!!びっくり!

私は駐車場下初めてということで一番座の低いポイントに入れてもらいましたおすまし
脱チキン 脱チキン 脱チキン
しかし駐車場下はすごいポイントです、足下からどん深で、水深25mくらいでしょうか。

朝一はあまりカツオ釣れないとのことで、とりあえずヒレーカーでも狙うかとオキアミぱらぱら撒くがエサ取りのチョウチョウウオくらいしか出てこない…
しばらく撒くと何やら回遊魚、グルクンがちらほらと!
狙うべく魚もいないので、とりあえず仕掛けそのままでハリス8号にハリス2号を直結しグルクンを狙ってみる。笑
が、マキエのオキアミとタイミングが合わず食わすことができずにいると、モリヲが突然「カツオ!!」と叫ぶ。
しかもオキアミを拾っているらしい。
急いでグルクン仕掛けから元の8号仕掛けに戻し、オキアミ撒き撒き、北向きのゆるい流れに乗せて流す。
体制を立て直そとオープンベールで余所見中にバチバチバチ~!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
最初はあまり引かないと思ってたけど水面付近に浮いてきたらなかなかの突っ込みを見せるも糸出さず砕波でタメタメ!
キリキリキリキリ糸鳴り最高!
しばらくためて泳がせてモリオにタモ入れしてもらってゲット!
脱チキン
初カツオ2キロ弱ひゃっふーピース

カツオタモ入れする際後ろから同型のカツオが着いてきていました。
カツオってあんなに遅く泳ぐの?ってくらいゆっくり泳いでましたよ。

カツオの血抜き、腹側のエラの付け根にナイフを入れると心臓の鼓動にあわせて1mくらい血飛びます!!
脱チキン

もう1匹いるってことで、S里さんとテル、躍起になってカツオ狙う!!
モリオは、相変わらずサメ待ち。笑

隣の高い釣り座ににぽつぽつとカゴ釣り師が現れる。
脱チキン

その後、ゆるかった潮も次第に北向きの流れが出てくる。
となりのカゴ釣り師の人、1投目、1シャクリでカツオヒットさせる!!でーじすごい・・・
高い釣り座からどうやってあげるのかと思ってたら手コキ、もとい、手で抜きあげてましたw
脱チキン

次第に潮の流れ速くなって沈めるのが難しくなってくるが、カゴ釣りの人カツオ連発!!
モリオもたまりかねて剛徹2号をセット、2投目で早速ヒット!!
脱チキン
さすがぁ~!

剛徹2号で余裕のやり取り、一気に勝負をきめカツオをげっとぉ~。
脱チキン

後に続けとテルも同型をゲット!
S里さんも巻いたら付いてた系でゲット!笑
というわけで、みんなお昼頃には仲良く1匹ずつゲットしてましたw

お昼~午後2時くらいまでは北向けの流れが速く釣りづらい状況に。。。
休憩したり、弁当食べたり、うろうろしたり、カゴ釣り眺めたり。
脱チキン 脱チキン 脱チキン 脱チキン

14時くらいになり気力と体力も残り少なくなってきてオキアミ一気に消化して帰るか~
ってことで、オキアミ撒き撒きすると潮がゆるくなっているではないか!
張り切って3人で仕掛けを流す。。。

かなり流して120mくらい流したところくらいで仕掛け回収にかかると重い・・・
ガン玉5B打ったせいで底に沈み根掛りしたかと思ったが重いながらも巻いたら巻ける、、、
モリオも同時に仕掛け回収で「根掛りぃ~」と言っていたがモリオも巻いたら巻ける、、、
中層付近にきたら何やらい心地よい突っ込み!
モリオの魚も表層付近で突っ込み!
ほぼ同時に水面に魚浮かすと、モリオのはでかいセンスルー、そして私のはなんとタイクチャーマチ!!!

テルにタモ入れお願いして、2匹同時にタモ入れ、ダブルゲット!!笑
脱チキン

最高~
脱チキン

その後もどんどん潮はゆるくなって、仕掛けが真下に落とせるくらいゆるくなるw
と、となりの釣り座からパラパラっと!
テルにヒットぉ~!
ベール閉めた瞬間竿のされ急いでレバー、逆回転バララー!
5回連続くらいで糸出したか、剛徹がありえないくらい曲がってるし!!
数分やりとり、竿ためても竿が曲がってるだけでなかなか浮いてこない~w
あとは動画でどうぞ。笑

かなり底付近で食ってきたから化け物アーガイやフエフキ系の魚かなぁとも思ったけどあがってきたのはカツオの4キロと良型!

今日のヒーロー、テル
脱チキン
いいはずぅ~

テル、満足して納竿。笑

カツオいるはずと、続けて仕掛けを入れる。
流れほとんどなく、水深25m付近か、底付近まで仕掛けがいっただろうかと思っているとバチバチバチバチッイイイ!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!ヒッタクリンラブ
ベール閉めた瞬間竿のされそうになるがどうにか耐える、それでも竿をベストな角度まで立てることができないままドラグがギーーーーーってありえんくらいのスピードで出され、道糸は際を沿って走っていく!!
ドラグ、手では引き出せないくらいまで締めていたのになんで!?!?
両手で竿の上部を持ち耐え続けるもフワっと軽くなり根ズレ。
しばし呆然。。。
竿を立てる際に脇に竿抱たおかげで腕がオールーになっている。。。
すごすぎる、これがS里さんが言っていた”どうしよもない奴”なのか…

もう釣りをやる気なくして、私の釣りはここで終了。
モリオもしばらくがんばるも特に事件が起こることなく皆納竿となりました。

今回の3人の釣果
脱チキン

脱チキン竿じゃぁ~笑


宜名真駐車場下
宜名真トンネルを過ぎてパーキングに車を停めます。
脱チキン

駐車場からトンネル側に向かうとソテツ2本目と3本目の間にケモノ道がありますのでそこから降ります。
脱チキン
現在はかなり草ボーボーになってました。

あとは、、、ロープを伝って降りて行くと磯に出ます。笑
脱チキン

高所恐怖症の人はキツイかも・・・
脱チキン 脱チキン 脱チキン


スパイク、フローティングベストを忘れずに!
安全な釣りを楽しみましょう
キラキラ 






オマケ

GTロッドでサメを狙うモリオ、良い子はマネしないでねハート




同じカテゴリー(フカセ)の記事
IHEYA LIFE MFGT編
IHEYA LIFE MFGT編(2016-12-07 12:00)

IHEYA LIFE MFG*
IHEYA LIFE MFG*(2016-11-29 15:38)

からの~マンP
からの~マンP(2016-09-02 12:00)

マンPのSスポット
マンPのSスポット(2016-09-01 15:00)

Posted by Y-Styles【OFD】 at 23:44│Comments(16)フカセ
この記事へのコメント
砕波復活でカツオ最高ですね!!


あぁフカセやっぱいいですね。一年前はフカセメインでした。

またフカセしたくなりました。
Posted by at 2008年05月20日 00:50
うらやましぃ!!
自分はトンネルしたでも怖かったのでww
あの剛徹が曲がるってさすが荒磯っすね^^;
Posted by すんぼ~ at 2008年05月20日 01:29
>蛙さん
フカセやりましょう!!
砕波、いい竿です。笑
あの止めれなかった”奴”のことだけ考えてますよ。笑


>すんぼ~
トンネル下行けたなら行けるって!
オレガでパワープレイ萌え♪
Posted by Y-StylesY-Styles at 2008年05月20日 08:45
見てるだけでヨダレでてきます(笑)
3号や4号竿使ってもどうしようもないって…萌え萌えですね〜♪
今度行くとき誘って下さいね!試験とか無視して行きますよ(笑)
Posted by まさき2 at 2008年05月20日 12:34
脱チキンおめでとうございます★ カチュオ美味しそう(*^_^*) 今度遠くからGuさん来たら「脱チキンー」って叫ぶはず(笑
Posted by げんきぃ〜 at 2008年05月20日 13:07
わ、 Y-Stylesさん、最高に楽しそう~!!自分は行くたんびにカツオには会えません。オキアミだけがふらふらと流れていくのを見つめるだけ。。。元気を溜めて今度行ってみます!
Posted by トグトグ at 2008年05月20日 17:53
す~げ~Yさん 復活祭のお祝いは済んだの?
食卓に入り切れなかったのでは?

自分も今度行きたい組で・・・・
Posted by ホンジャマカじゃあないよ at 2008年05月20日 18:16
ヘルメット着用!安全帯ヨシ!0災ヨシ!
もっと安全なところ連れて行ってください 
それでも安全帯とヘルメット付けてくる筈 笑
Posted by たろー(魚)たろー(魚) at 2008年05月20日 18:59
>まさき2
新鮮なカツオ、さすがにおいしかったぜぇ~!
刺身にたたき最高マイウ
よし、平日に行こうねw


>げんきぃ~
はっしぇ、砕波上等どぉ~w
Guさんに胸張って言える!
パワーファイト最高!


>トグさん
楽しかったですぅ~
情報ではカツオは上がってなかったんですが、行ったらいましたw
確かに、元気溜めないと行けないですねー。笑


>ホンジャマカじゃあないよさん
カツオの刺身+タマネギスライスたっぷり&たたき+青ネギどっさりで食べましたぁ~!
めさンマでしたよぉ~!
今度一緒に行きましょうねー!
Posted by Y-StylesY-Styles at 2008年05月20日 19:00
>たろーちゃん
駐車場下は夢があるぞ!
じゃあ、クイシかスーフチ行こうぜ。
道のりも足場も安定だったよ!
Posted by Y-StylesY-Styles at 2008年05月20日 19:12
Yちゃん

俺もファッ○ンダイコーの呪いを解きました。

多分・・・

げんきぃ~が悪いバーよー!

今度・・・

山原行く時は連絡して・・・

しないと?

呪いかけるよ~(笑)
Posted by Gu at 2008年05月21日 13:03
>Guさん
ファッ○ンとか言わない!!笑

呪われるのいやなんで、Guさん誘います。笑
Posted by Y-StylesY-Styles at 2008年05月21日 13:08
野蛮、素敵(はぁと)

ここの島にも野蛮人が居るみたいなんで今から詳細聞いてきます♪

インパルス100号ポキッってよ、、、--;
Posted by 尾等ー婆2 at 2008年05月21日 20:54
>おとーさん
野蛮なのはいいんですが、
100号ポキってなんすか!?!?
さすが島!!
50kgのガーラでもしにどぅまんぎたのに!!
Posted by Y-Styles at 2008年05月21日 21:38
Y-Stylesさんはじめまして!

凄いカッコイイ釣りしてますね~
時々遊びに来ますので宜しくお願いしま~す
Posted by tsu at 2008年05月22日 12:17
>tsuさん
tsuさんいらっしゃい!
いろいろと情報交換しましょう!
よろしくです。
Posted by Y-StylesY-Styles at 2008年05月22日 13:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。