こちらは旧サイトです。新サイトはこちらです。
過去記事
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 135人
アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2012年01月05日

納め・磯編

オフショアの帰り道、僕は向かうのです。
北へ…

納め・磯編


大晦日のこの釣行は予てよりHISAと約束していた釣り納め!磯釣行なのだ!
最後に尾長とか、カツオとか、釣れたら的な

途中、ぐしちんと合流
ぐしちんは磯釣行は今年最初であり、最後だと言う。笑

HISAとは名護バリューで待ち合わせして合流して一路ヤンバル磯へ向かう。
辺土付近に到着したのが23時半ぐらいだろうか。
宜名真漁港⇒車いっぱい
トンネル下⇒1台
下⇒車3台
でかい魚がたくさんいると、噂のクイシに行ってみるも、やはり人がいっぱい。
う~ん、やっぱりどこもいっぱいだァ~の~。
とりあえずに戻り、ブルーシート側の人との交渉、快く隣へ入れてもらうことになった。
その節はブルーシートポイント譲ってくれてありがとうございます

とりあえず、バッカンを置きに行って、Pにて宴会
久々の磯ということで、HISAからいろいろと情報を教えてもらう。

尾長の情報もまだ少なく、微妙なようだが磯には夢があるっ

2時過ぎに仮眠、朝一、明るくなる前にポイントへ降りてタックル及びマキエを作り備える。

回遊系用タックル
砕波3-53ストロングタイプ+セルテートハイパーカスタム4000
道糸:6号 ハリス:6号
針:真鯛王10号
ウキ:メガフリー零極
全遊動

ヒレーカーとかタックル
A-1Classic1.5-50+インパルトα2500カスタム
道糸:3号 ハリス1.7号
針:グレリズム6号
ウキ:メガフリーゼロ戦グレT-Ⅲ
全遊動


久々、真面目セッティングw
いやしかし、明るくなっても魚影が何も見えないのはなぜ
いつもすぐに出てくるはずのヒレーカーもまったく見えない!
それでも、見えない何かを狙って、零極を沈めていく…

ココン!ツーって糸が出る
3号竿なんで、ゴリ巻きで上げてくるとおいしそーなクチナジちゃん♪
納め・磯編

朝の8時ぐらいになってやっと見えてきたヒレーカー軍団。
しかし、棚が深い。
冬になってしまい表層の水温が低いのか、全く浮かない。
浮かないがマキエを撒くと棚5m以深でエサは拾っているようだが、動きも遅く低活性状態。

その後はダルダルな感じの潮になってしまってダメダメ。

納め・磯編

やっと太陽の出る頃にシラスベイトが少しずつ増え始めると、カツオナブラが発生!
これはイケるんちゃうん!?ってことでオキアミどか撒きするも、期待のバチバチは起こらず。。。
午後になっても潮は依然としてたるい感じ・・・

3時過ぎにやっと北向けに流れが出始めてこれは期待
当たりそうな感じの潮流だが、魚の気配なく、100m流しても、エサが残ってくる始末。

それどころか最近は姿を消したと言われてるメーサーも登場する。
でかい…200キロクラスのメーサー…ちょいと恐怖を覚えるよね。

良さそうな流れが続くなか、これといった当たりは出なくて、疲れも見えてきた。
4時過ぎに畳付近でカツオナブラが起きて、皆マキエ撒きまくる
納め・磯編

すると、すぐにバチバチっとキターーーーーーー
これは、カツオだぁ~と思ったがあまり引かない。
HISAがサメサメサメ!と叫んでる。
ベールを開けるか迷ったけど、3号竿だし、超強引に浮かせにかかる!
魚は、、、ナガユーだ!
すぐ後ろにサメが迫るが、一度かわすと、もう1度反転してナガユーに迫る!
瞬間に水面にぴょーんって浮かせて、ぐしちんに空中タモ入れしてもらうw
納め・磯編
やっとの思いでゲットン
小さいが、がんばってやっと釣れた1匹は嬉しかった。

これを最後に2011釣り納めとなった。

一緒に釣行したHISA、ぐしちんお疲れ様でした~



おわり



同じカテゴリー(フカセ)の記事
IHEYA LIFE MFGT編
IHEYA LIFE MFGT編(2016-12-07 12:00)

IHEYA LIFE MFG*
IHEYA LIFE MFG*(2016-11-29 15:38)

からの~マンP
からの~マンP(2016-09-02 12:00)

マンPのSスポット
マンPのSスポット(2016-09-01 15:00)

Posted by Y-Styles【OFD】 at 13:41│Comments(11)フカセ
この記事へのトラックバック
明けましておめでとうございます!今年もつまらないブログですが『ロマンを求めて。』をどうぞよろしくお願いします。あっという間に2011も終わりましたね~。2011年は人との...
2011年納め、2012年始まり。【ロマンを求めて。】at 2012年01月06日 00:22
この記事へのコメント
フライングナガイユーw
Posted by o.d.a. at 2012年01月05日 14:13
エアータモ、サメが居る時はコレに限りますねあけおめ&ことよろです
Posted by ★猫ザト★ at 2012年01月05日 14:47
オフショア→北部磯はありえないですw
Yさんらしい締めくくりですねヽ('口')ノ
Posted by くめーん at 2012年01月05日 15:09
山原いキターい・・・(;´Д`)
Posted by UVER at 2012年01月05日 16:18
ナイスな釣り納めですね~

初釣りはどうでしたか


今年も宜しくお願いします
Posted by コッドハンター at 2012年01月05日 16:48
船、磯と釣り納めお疲れ様でした。あの日は厳しい状況の中どうにか魚釣れて良かったですねー(^-^)今度は尾長ちゃん狙いに行きましょうね♪
今年もよろしくです☆
Posted by HISA at 2012年01月05日 17:40
明けましておめでとうございます^^

今年も宜しくお願いします^^
Posted by DA-1DA-1 at 2012年01月05日 18:35
なんだかんだとやりおるわい(笑)
Posted by 五十六! at 2012年01月05日 20:15
うらやましいです

今年もよろしくです
Posted by 遊海 at 2012年01月05日 21:26
あの日は渋かったけど結構自分なりに楽しめました!
北部磯は年に三回ぐらいいきたいなー(笑)
今年も宜しくお願いします!
Posted by ぐしちん at 2012年01月05日 22:51
てゆか船おりてすぐに港で聞いたあのセリフ…
「一回、家帰って風呂入ってヤンバル行くよ〜]…この人…本当のキチガイだ!!って思ったから(爆)
Posted by ジェイ at 2012年01月06日 03:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。