こちらは旧サイトです。新サイトはこちらです。
過去記事
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 135人
アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2012年02月27日

OIFT

OIFT

年度末ということで仕事は多忙を極めております。
そんな中、腸炎になってしまい3日間も仕事を休んでしまっておかげで釣行計画はほとんどキャンセル

しかし先週末は以前から参加申し込みをしていたOIFT(オキナワインターナショナルフィッシングトーナメント)ジギング部門への参加!

今回の参加はグループ登録も可能ということで
それがし師匠
YASさん
MAABUUさん
おとーVer2さん
まさき2
Y-Styles
の6名でのグループ登録。

前日にはウェルカムパーリーがあるということで、参加。
OIFT

蓋を開けてみると、船はスパンカーなしの船もあるとかで、かなり厳しい状況
ドテラでジグ落とすとか、スパンカーありきなゆとり世代の俺にはベベルジャークはかなりきついw
そういうわけで、大会の募集要項には書かれていなかったルール、「50m以内の水深」でのジギングに…
ジギングの楽しさ半減、ということでかなりのテンション

抽選で私たちのグループが当たった船は”マリン号”
OIFT
調べてみると…スパンカー装備してない、みたいな・・・

でも、まぁ、限られた範囲で楽しむしかない!ってことで・・・

当日は6時集合
OIFT
続々と集まる参加者や船。

荷物を詰め込みいざ準備完了。
OIFT

ポイントは前島~渡嘉敷島周辺。
シーアンカーにて50mラインを流すも、不発。
今度はドテラで流す。
片舷6名w
それがし師匠、MAABUUさん、YASさんはみよし付近でローテーション

でも船長が毎回同じ操船してくれるので、大きなズレなくジグは落とすことができた。

50m前後の水深が多いので100g前後のジグをチョイス。
やっとの思いで1匹目、
OIFT
オジサンw@ワイプアウト100g(100均ホロ貼w)
サメ以外の魚であれば検量対象なので一応キープ

まわりのメンバーはポツポツとナガジューを上げている。
TGベイトなどの小ジグに分があるようだ。
私のベイトのライトタックルではTGを使ったハイピッチが難しいのでワンピッチで動かしやすいジグをチョイス。たまにスロー系でお気に入りのガーキーなども使ったがベベルジャークになるとなかなか動かしているイメージが難しい。
俺も、まともな魚釣りたいなぁ~とひたすらジャーク、、っているとキター!
OIFT
ナガジューまぁまぁ良いサイズ@スキルジグ108g

ちょくちょくポイント移動してくれるがドコモ激シブ渋
ポイント移動後の1投目
OIFT
オーマチ2キロ弱!
ベタ底の1シャクり目でズドンでした。

いちお、3匹揃ったけどまだ微妙だな
オジサンの検量は控えたい
入れ替えを目指してジャーキング。
50mい以内の水深だと、ジャーク時スカスカして流れているのかもよくわからない

ポイント移動、渡嘉敷島周辺。
ジグのフォールでやたらと何かが触る感触が。
ジャカジャカシャクって、フォールとベールを開けてもフォールしなかったり、何かがジグにまとわりつくも乗らない。これは、、、魚っぽくないなぁなんて思っていると、
その正体を突き止めたのはやっぱりそれがし師匠
OIFT
なんとアオリイカの良型、3.15kgでした!
フック2本綺麗に腕にフッキングしてましたよ。

俺のジグにも何度かフッキングするも途中でフックアウト。
まさき2がKOMOのイカジグでかけるも惜しくも途中でフックアウト。
MAABUUさんはガーキーでアオリの2キロアップ、それがし師匠はジグとエギ付けてまたまた2キロアップ
計3匹のデカイカがwww
エギング部門でやってる人が見たら驚くだろうなぁ

そしてちょんちょんロッドでやっていたそれがし師匠に待望のデカバン?の当たり!
OIFT

1キロくらいの魚がかかると極限まで曲がるこのロッド、傍目では魚の大きさがわかりませんw

おとーさん撮影動画1


数分のやり取りで上がってきたのはなんとまぁ、でかいイヌバー!(イトヒキフエダイ)

おとーさん撮影動画2
なぜか焼肉コールが?
後で聞いた話、でかい魚が釣れると焼肉を奢るというルール?があるみたい
今度からodaっちにいっぱい焼肉ごちそうになろうwww

しかし、これはでかい
OIFT
8.6キロ

50m以内の海でも何がいるかわからない!!
最後まであきらめずにシャクリ続けたが、結局、ちびナガジューを数匹追加するのみで終了となってしまった。
荒天予報のため、15時には帰港。
スパンカー船ではありませんでしたが、境船長、移動もたくさんしてくれてがんばってくれて良い船長でした。

大会の検量。
検量会場はとまりん広場。
生憎の雨で肌寒い。
しかし、人はいっぱい。
さすが行政が絡んだ大イベントだ。

スペシャルゲスト!
OIFT
各インストラクターの方々のトークショーあり。

ドタバタ感がありましたが、最後は高橋哲也さんがきれいにまとめてしめてましたw
OIFT

いよいよ表彰式

蓋を開けてみると、、、
我らがそれがし師匠がなんと優勝
そりゃーそーだ。
イヌバー1匹で8.6キロもあるんだから。

OIFT
すばらしすぎる。
ほんとにおめでとうございます
取るべく人が取るんだなと思った。


そして昨日、飲み会の予定だったが、急きょ、祝賀会に
OIFT
那覇市長杯カックイイ

シーフロアーコントロール弘田さんやシーランド儀保さんも参加してとてもためになる話にジギング初心者の僕、口あんぐり(*゚◇゚*)
ジャーク時にジグにまとわりつく魚の波動もすべて感じ取れる様になりたい。
2ケタの魚釣るのはいつの日か…
ビールガブ飲みしながらも弘田さんの話に聞き入り、妄想が膨らむ。

qoooさんの料理も最高
OIFT
こんなん出てきちゃったwww

そして始まった那覇市長杯一気飲み大会!
OIFT

皆、じぇけじぇけ~になりつつ、楽しんだ

いろんな話を聞いて、自分の経験値不足を痛感。それを踏まえてどうジギングするかだなぁ~。



おわり




同じカテゴリー(ジギング)の記事
がじゅ丸でアーラ!
がじゅ丸でアーラ!(2016-12-22 12:00)

Posted by Y-Styles【OFD】 at 18:29│Comments(18)ジギング
この記事へのトラックバック
オキナワインターナショナルフィッシングトーナメント(OIFT)ってのが先日ございました。前日には船の抽選会やウェルカムパーティーが開催。
オキナワインターナショナルフィッシングトーナメント(OIFT)【■それブロ■】at 2012年02月28日 12:30
この記事へのコメント
釣果はともかく楽しい釣行に成ったみたいですね~

エギングでエントリーしょうか迷いましたが、彼女の用事で断念しました

次はエントリーしますね~
Posted by コッドハンター at 2012年02月27日 18:44
お疲れさんでした!
デカイカやデカイヌバー凄いですね‼
Posted by 五十六! at 2012年02月27日 19:10
焼き肉はデカい…
ヤガラ罰金5000円も取り入れますか?(笑)ベラも!(^^)!
Posted by o.d.a. at 2012年02月27日 19:22
凄いの一言ですね!

毎回楽しそうな釣行&飲み会!
見てるだけで最高っす!

いつか、船部の皆さんで福岡にも遊びに来てください!
焼き肉!やりたいっす(笑)
Posted by 片足ハンターの弟子 at 2012年02月27日 19:42
お見事すぎます!

おめでとうございます♪


あのカップでおとーり回したい(笑)
Posted by フル団長フル団長 at 2012年02月27日 20:00
さすがって感じですね エギング部門にエントリーするも投げる事すらできず

早く週末にならないですかね
Posted by トンガー at 2012年02月27日 20:27
師匠の優勝は鳥肌もんだった!
そして、、
祝賀会の深すぎる話・・
チミ以上にスペックオーバーで
ヒート寸前だったさ〜w
とりあえず船のりて(´-`).。oO(
Posted by ジェイ at 2012年02月27日 20:44
おつかれっした!

大会中は終始つぶやく→煙草→飲む→たこら爺を眺める
つぶやく→煙草→飲む・・・
何を釣ったのか覚えてません(爆

近いうち是非是非いっしょにジギジギしましょうね♪
Posted by サリマイサリマイ at 2012年02月27日 21:29
お疲れ様でした!イヌバーでかいですねー('_')素晴らしいです!
Yさんのブログ読んでてもわからない用語だらけだのに、ジギングはさらに奥深いんですねwww
Posted by HISA at 2012年02月27日 22:54
水深50mにあんなデカい奴いるのですね!!!

優勝賞品のリールは、ソルティガですか?
Posted by えぐっさん at 2012年02月27日 23:02
Yさんのクーラーボックスに入っていたオーマチが羨ましかったっす^^
来月あたり一緒にどーっすか?笑
Posted by SHIN at 2012年02月27日 23:24
すっげ~!!!

俺も親父しかしてジギング行ってみたい!!
が!!
俺はド素人だ・・まずはタックル揃えないといけないのだろうけどww

ミーバイ釣りたい!
Posted by いらみーいらみー at 2012年02月28日 11:51
お久しぶりどす!エスシマンどす~♪♪(藁)

8.6キロのイトフエはデカいのぅ~
アオリも3キロ超えと・・・(爆釣)

ジギングも素晴らしいですのぅ~♪♪

で・・・
今ウチナ~の方は地磯はダメですかい?
我が島の地磯はワイを筆頭に知人も含め
10匹以上尾長が釣れてますぜ・・・!
Posted by 伝説の熱きラジオ漢(エスシマン) at 2012年02月28日 12:04
ヤガラの姿造りキタ━(゚∀゚)━!w
Posted by くめ at 2012年02月28日 13:09
素晴らしいッス!!!

お疲れ様でした^^ヤガラ凄いッスね^^
Posted by DA-1DA-1 at 2012年02月28日 14:12
それがしさん改めてスゴイですね、ダブル優勝(笑)

あー船乗りたいッス!!!
Posted by cho3 at 2012年02月29日 08:55
めっちゃ久しぶりに
こめんとします♪

春休み遠征予定してるんですけど
座間味か慶留間どっちが
いいと思いますか?
たぶんフカセとタマンが
メインです♪
Posted by SHUN at 2012年03月03日 20:44
楽しかったですよ~( ̄▽ ̄)


それにしても それがしさん 凄いですね


ここだけの話しですよ~ 賞品の東京行きチケット 忘れ物になっていましたよ~ハハハ…大爆笑でした( ̄▽ ̄)
Posted by qooo at 2012年03月05日 14:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。