気温33℃の低活性。

Y-Styles【OFD】

2010年08月23日 16:10

しに暑い
暑さのピークは超えたのか。

先週末、日曜フィッシング行ってきました


今回は初となる釣ingひかる~との釣行。

前日入りできるってことなんで、やっぱりやんばるを目指してみる。
途中、名護ステップで情報収集してみると、やんばる磯はあまり良い情報ない…
宜名真漁港はぼちぼちイスズミが湧いているそうで、スルルーとかでアカジンとかも釣れる!?という情報が耳に入る・・・
先日撃沈したばかりだが、信じて漁港へ行ってみることに

到着は前夜22時過ぎぐらいだろうか、さすがに誰もいない1番乗り
さっさと堤防先端まで荷物を運び、麦ドリンクにて癒される

夜スルルーをやってみるべく、8号ハリスにて仕掛けを作る。
ひかるは2投目ぐらいでそっこー㌔のタイワンカマス
いいはずゅ~

タイワンカマス、いつも連続で釣れるから張り切って投げるも当たらない。
でも、ひかる~は3投目でまたもや



これはかなりいい感じで3号竿が曲がっている!
8号ハリスなんで慎重に!
水面まで浮かせると白い魚体
タマン?ムネアカ?
フエフキ系かなとも思ったけど上がってきたのはギンガメアジ


結構でかい!3キロアップ!?


3投で2匹釣るとかまぢインチキ~とか言いながら。

早速血抜きにされるギンガメ・・・

俺のにはまったくアタリないし、仕掛けが違うのか?
でも、ひかるにタックル使わせて1投目でまぎ~タイワンカマスかけてるし
やっぱり、腕ですね
俺、スルルーセンス0だぁ

次第にアタリもなくなり、日頃の疲れがピーク
いつの間にか就寝

ちょうど薄明るいくらいに目が覚める。
朝一のフカセにかけるべく、眠くて重い体をたたき起こす。
コンタクトで寝ると朝一30分は目がボヤけて大変だ

早速マキエ作って撒いてみる。

魚、いないんですけど。
なんか、小さいイスズミが乱舞してる程度で、めぼしい魚が見当たらない。
はぁ、またかぁ~。
せっかくやんばるまできたのによぉ

この時点で撃●かじゃー全開!
でもとにかく楽しもうってことで、ハリス2号でスタート!
でも、食わんよ!
朝一の活性で、ハリス2号で食わんとか、まぢありえないんですけど。。。
型も小さいのしかいないし、ヤマトミズンでも釣ってから泳がせやろう~ってことですぐにハリス1.5号に落とす
それでも食わん!
大苦戦しながら、やっとかけたヤマミー行ってらっしゃい

ダメージ与えることなくいい感じで針掛けして泳がせる。


でーじドキムネ
10分ぐらいでーじいい感じで、いい感じのところに泳いでいくヤマミー。
しかし、何ら事件怒ることなくヤマミー死す
こんなもんよね
それからは、どんなってもヤマミー釣れん。
ハリス1号にしても釣れん。
透明すぎるほど透明な宜名真漁港の海。
底まで丸見え。

なかなかお魚さん食ってこないし、活性は下がる一方。
ひかるもお手上げのようだ。
グルクマ~が遊びにきたので、テンションを上げるべく遊んでみる。


最初は楽しいけど、、飽きてきて・・・
ハリスを1号まで落としても食わないかわいくないやつら
足元に5キロぐらいのアカナーがいたから、死ヤマミーを落としてみるも反応がなく、オヤビッチャの1匹掛けにも反応がなく、切り身にも反応がなく、、、ヤツは見えないってことにしてあきらめる。
バショーカやナンヨウカイワリ、イラブチャなどをポツポツと追加して気がつけばもうお昼前。
暑いだけで愛のない海に我慢できずやっぱり午前中で納竿とする。



実は朝8時くらいの時点でもうダメだろうなって感じていたんだけどさ
この時期、ダメだと思ったらすぐに勇気ある撤退をすることも必要かもね。笑

今週末は近くの離島でリゾート気分で野蛮遠征?かもよ

おわり

関連記事