こちらは旧サイトです。新サイトはこちらです。
過去記事
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 135人
アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2008年06月25日

徳之島遠征 ~亀徳一文字編~

トンバラの疲れも残る3日目。

どこに行こうか迷いましたが、Guさんのススメもあり、亀徳一文字の沖提に行くことに。
沖提にはGuさんの言っていたサンノジがいるはず!
徳之島遠征 ~亀徳一文字編~
亀徳の一文字は、徳之島ジガーズのサミーさんが渡船をやっています。
早速サミーさんに連絡、沖提だと、1回の出船~2人4500円、3人~@1800円ということなので、3人以上人がいる時間を確認し相乗りです。
徳之島遠征 ~亀徳一文字編~
この日は、朝6時に出航しました。

港から、5分ほどにある白灯台に大物竿をもった人たちが降りていく。
徳之島遠征 ~亀徳一文字編~

さらに少し離れた赤灯台にフカセメインという人が一人で降りた。
徳之島遠征 ~亀徳一文字編~

私は、港から10分くらいの場所にある沖提におりる。
徳之島遠征 ~亀徳一文字編~
まだ工事中で長さ150mくらいだろうか。
300mまでは延長するらしい。

風向きの関係上、北向きの先端に釣り人が集結。
徳之島遠征 ~亀徳一文字編~

私は右角の白い灯台があるところに座を構える。
徳之島遠征 ~亀徳一文字編~

しばらくは観察。
すると、、みなさん垂らしサビキ仕掛け。
私以外の釣り人全員でサビキです。
魚は、、、、かなりたくさん見えます。
Guさんの言っていたとおり、サンノジの40~60クラスが湧いてます。
徳之島遠征 ~亀徳一文字編~

でも、全員サビキ。
この瞬間、ここの激スレ具合がなんとなくわかった感じがした。笑

一応、フカセ用のマキエを作り、撒いてみる。
パクパクとパン粉や配合の塊をサンノジが拾ってる。

これはいけるでしょうと思い、フカセタックルを用意

フカセタックル
竿:砕波3-53 STRONG TYPE
リール:インパルト+オーシャンマークTL2500F-G
道糸:ゴーセン強磯スペシャル5号
ハリス:ダイヤフィッシングジョイナーV2 4号
針:がまかつMシステム尾長くわせ8.25号
浮き:釣研K-4 0号
全誘導仕掛け


足元から水深20mは超えているだろうか。
うっすらと底が見えるか、見えないか。
足元のケイソンを超えるとガクっと落ちていて、水深30mは超えているような地形。

早速仕掛けを入れるとオキアミのエサでは、予想通り反転、というより、仕掛けを入れると近づいてきません。笑
マキエは勢いよく拾っていたのに。。。
魚が沈み気味になったので、仕掛けをあげてマキエをチネリ、ぽつぽつと撒いて様子を見る。

サンノジは沈んでいくネリエをパクリ。
タイミングを見て仕掛け投入。
もちろんエサはチネリエ。笑
チネリエと同調させると、サンノジは針のエサに一直線に向かってきてパクリ。
ガツンと合わせ入れるとサンノジが一瞬のけぞったが、残念ながらフッキングには至らず。
そのおかげでサンノジがびっくりして暴れまくり魚が散ってしまった。

しばらく同じ方法で続けるも、エサの手前まで来るが反転を繰り返す。
かわいくないサンノジ。笑
連日の疲れから眠気でうとうとと…
竿を落としそうになるので、堤防上でしばし昼寝。笑
徳之島遠征 ~亀徳一文字編~ 徳之島遠征 ~亀徳一文字編~ 徳之島遠征 ~亀徳一文字編~ 徳之島遠征 ~亀徳一文字編~


起きてからは気分転換にスルルー竿を出す。
ウキKJフロートを使い、ハリス16号、針タマンスペシャル18号に、スルルーをつけて流す。
オープンベールにするとスプールの糸が手をはじいていく北向きの良い流れ。
スルルーをぱらぱら撒くと、スルルーが勢いよくどこかに消えるw
どうやらシジャーはここにもいるようだ。
途中から南風が強風となり、竿を持つのでせいいっぱい。
仕掛けも入れにくくなったのでガン玉5Bを打って、沈めやすくする。
100mくらい流したところでたるんでいた糸が一気に張る、すぐに当たりだと気づいてフッキング入れること5回くらい。笑
なにやら付いているようだが、ぜんぜん引かない。
強風と戦いながら100m回収すると、魚だ!
剛徹の反発で一気に防波堤上にぶり抜いた魚はタマンの50弱でした!
徳之島遠征 ~亀徳一文字編~
剛徹&ソルティガ入魂完了しました!笑

その後はスルルー打ち返すも当たりなく・・・
終了1時間前になり、スルルーでの大物はあきらめてグルクンでも釣ってみるかと細仕掛けを作る。
今回、持参していた一番細いハリス1.7号で釣れるか!?

全員がアミエビ撒き散らしてる中、私だけオキアミを撒く。
一応、グルクンが一瞬乱舞するが、オキアミを2、3粒拾うとすぐにカゴの方へ行ってしまう。
ハリスも完全に見切られていてアウト!

仕方なく見える魚は無視して完全同調で流していると微妙にウキがしもる、、、軽く合わせて回収するとメタボグルクンが付いてましたぁ。
徳之島遠征 ~亀徳一文字編~
ンマソハート

この後も全誘導で攻めるもトカジャーや20cm程度のグルクンが釣れたのみで一文字での釣り終了。

今回、大した事件なく一文字釣行は終了となった・・・。
サミー船長に聞くと、スルルーで流すとイソマグロやオーマチ、カンパチが結構あがっているらしい。
今度来るときはイソンボ、オーマチ、カンパチ、タケコマチ全部釣ったる!!と心に誓うのである。

徳之島遠征 完



同じカテゴリー(離島遠征)の記事
IHEYA LIFE MFGT編
IHEYA LIFE MFGT編(2016-12-07 12:00)

IHEYA LIFE MFG*
IHEYA LIFE MFG*(2016-11-29 15:38)

IHEYA LIFE 2016 夏
IHEYA LIFE 2016 夏(2016-07-08 12:00)

IHEYA LIFE 2015~島尻~
IHEYA LIFE 2015~島尻~(2015-07-09 12:58)

Posted by Y-Styles【OFD】 at 21:05│Comments(11)離島遠征
この記事へのコメント
Yちゃん

お疲れ!

今度は尾長よ!(爆)
Posted by GuGu at 2008年06月25日 21:23
>Guさん
尾長の出る時期に!!
一文字は、平日にw
Posted by Y-Styles【OFD】Y-Styles【OFD】 at 2008年06月25日 22:26
この港は汽水ENDにあるんでしょうか?
化け物カースビーやチンが釣れそうですね!!!

あー。ハトマ一文字行きたい!ハトマ一文字行きたい

あそこならHUさんに勝てるはず 笑
Posted by たろーちゃん【OFD】たろーちゃん【OFD】 at 2008年06月25日 23:05
>たろーちゃん
おうおう、まじでハトマ計画しようぜぇ~!
バケモノ退治の旅に出よ~!
Posted by Y-Styles【OFD】Y-Styles【OFD】 at 2008年06月25日 23:18
写真で釣り場見るだけでもドキドキしますね!!

怪物が居そうだ(^_^)
Posted by at 2008年06月26日 00:52
>蛙さん
すごい釣り場です。
一昨日、知り合いが同じ場所でジギングして、イソンボ3本、オーマチ1本釣ってました。ルアー3個持っていかれて終了したようです。
GTなどの怪物多発だそうで…
Posted by Y-Styles【OFD】 at 2008年06月26日 07:58
Yさん 遠征お疲れ様でした

Yさんのブログを見て羨ましいの一言です

あ~っ魚釣りてぇ~ 笑
Posted by ホンジャマカじゃあないよ at 2008年06月26日 08:27
ソルティガ入魂おめでとうです。
タマンもするるー喰うんですね。
Posted by ねじろう at 2008年06月26日 10:18
>ホンジャマカさん
たくさんのコネクションを作り、あとは時間を作り、遠征です!!
最近は遠征しないと釣れないもんで。。。


>ねじろうさん
タマンはスルルーでのターゲットですよ!!
流せる場所あればスルルーで流しましょう!
Posted by Y-Styles at 2008年06月26日 14:35
許されるのならばその一文字に住みたいヽ(`Д´)ノ
Posted by くめー at 2008年06月28日 10:22
>くめーちゃん
移住、許可する。
でも深いから根掛りしたら潜れんはずよ。笑
Posted by Y-Styles【OFD】 at 2008年06月28日 10:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。